

コジョンドちゃんは遊びじゃねーんだよ!

前回の老武神考察とは何だったのか。コジョンドちゃんの孵化を始めました。
しかしこのコジョンドちゃんは白黒の育成方針を如実に表している性能ですな。良く言えばわかりやすい、悪く言えば遊べない性能。実につまらない。可愛いのに…

【概要】
ペロペロ

【性能解析】
白黒新規勢にありがちなゲフリが提示した「こいつはこうやって使ってね!」という見え見えの使い方をほぼ強要されるポケモン。攻撃力は125と非常に高く対して素早さは105と中途半端な速さなので素早さ上昇の性格を採用してAS極振りで速攻アタッカーとして使うのが基本か。
ただし特攻も95とそれなりに高く(なんとゴチルゼルと同じ値なのだ!)数少ないタイプ一致波動弾の使い手でもあるので二刀流も出来なくはない。
耐久面はオール60と死んでるのでどうでもいい。個体値0でも全然問題ないでしょう。普通に使う場合なら。

【立ち回り】
特性は怯み無効の精神力と引っ込めるとHPが3分の1回復する再生力。世間では再生力ほぼ一択という流れだが型によっては精神力の方が使える(むしろ精神力じゃないと駄目)という場合もあるので結局どっちもどっちという感じだろうか。
戦術は初ターン猫騙し→次ターン飛び膝蹴り。やること基本これだけ。これが全てといっても過言ではない。シンプルイズベストとはまさにこの事。庵だってもうちょっとやることあるぞ。
ただし飛び膝蹴りはハイリスクハイリターンなので霊なんかに交代されたり外したりするとそれなりに痛いがコジョンドを使う上で発生する読み合いは恐らくその辺だけなのでかなり使いやすい。

【型】
前提として性別は♀とする。

・思考停止フライングニーぶっぱ型
陽気 攻撃252 素早さ252@襷か珠
飛び膝蹴り 猫騙し ストーンエッジ 蜻蛉返りとかその辺
・悪意に満ちた型名だがコジョンドというポケモンの全てを現した型。
本作で威力が130に上昇した飛び膝蹴りをタイプ一致でしかもそれなりの速度で繰り出せるのはコジョンドだけ!!えーいパナせー^^
って感じで使う。基本的に先鋒で出して最初のターンは猫騙し、次のターンは飛び膝蹴り。相手の手持ちに霊がいたら交代してくる可能性が高いのでそれを読んで蜻蛉って感じでゴリゴリ2択を仕掛けていく。

・二刀流コジョンド
せっかち 攻撃or特攻252 素早さ252@襷か珠
波動弾or飛び膝蹴り 草結び ストーンエッジ 猫騙し
・せっかくなので二刀流にしてみたがどうにも中途半端感が漂っている。初ターン猫騙しはアイデンティティ。
しかしゴウカザルに比べて技のレパートリーに優れずルカリオに比べて安定性も少ないのでコジョンドの個性を最大限に生かすならばやはりフライングニーしかないのだろうか。

・変則ニ刀流コジョンド
精神力 せっかち 特攻252 素早さ252@襷
波動弾 草結び ストーンエッジ 奮い立てる
・そこで私が考えたのがこのコジョンド。プレイヤーに刷り込まれつつあるコジョンド=初ターン猫騙しという先入観を逆に利用し、初ターン奮い立てるを発動して破壊力を上昇する。特性が精神力なのは同キャラ戦や猫だまし持ちに対して有利に立ち回れる可能性が高いという理由から。
ただし積みに成功しても相手にニ刀とバレてしまうのがこの型の欠点だが「波動弾とフライングニーを両方持っている可能性があるかも・・・」と相手に思わせることもまた可能なのでバレて守る持ちに交代されてもそれほど痛くは無い。

・ビルドレインコジョンドちゃん
再生力 腕白 HP252 防御252@残飯or大きな根っこ
ドレインパンチ ストーンエッジ リフレクター ビルドアップ
・なんとコジョンドちゃんは壁も張れる!という大きな個性を利用した実質物理受けコジョンドちゃん。
フライングニーが飛び交う中でまさかのビルドレイン。壁張ってビルド積んでドレパンで殴りかかろう。意表を突くだけのネタに終わりそうだが個人的にそれ以上の成果がありそうな予感はしてる。
本作登場したズルズキンより火力が高く老武神よりスピードもある。なんといってもリフレクターは大きなポイントで更に可愛いので差別化は十分出来ているが状態異常が怖いのがネックか。

・特殊受けコジョンドちゃん
再生力 穏やか HP252 特防252@残飯
波動弾 草結び 瞑想 適当
・瞑想も覚えるので特殊受けも出来ます。穏やかで瞑想をするという優雅な立ち振る舞いが似合うコジョンドちゃんに相応しい型ではなかろうか。ビルドレインに比べてあまり状態異常(つうか火傷)は怖くない。


プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
