

あけましておめでとう!

はいはいメリクリ



ポケモンのモチベ下がってたけど最近またちょっとずつ復活してきますた。とりあえずちょこちょことトレイン潰して珠と襷手に入れればきっとまた前みたいにモチベが蘇るでしょう。



という訳で今育てたいポケモンを簡単な型解説とかしながら羅列。ぶっちゃけ自分用メモ。

【サザンドラ】
穏やかHD@適当
・悪の波動 大文字or気合玉 電磁波 威張る
戦法としては電磁波撒いて波動撃ちまくる。俗に言うまひるみ。噛み付くの方が怯み率が高いが中途半端なアタッカーとしても使えるのが特徴。恐らく個体値粘れば控えめブラッキー程度の火力にはなるはず。なら普通のサザンドラ使えばいいじゃないという突っ込みはノーサンキュウ。サブウェポンは使いどころが多そうな炎か格闘が安定?最後の威張るは挑発とかでもいいかもしれぬ。
持ち物はオボン、残飯、ラムあたり。しるしでもいいかも。

【ボスゴドラ】
頑丈
慎重HD@オボン
・アイアンヘッド ドラゴンテール 電磁波 適当な技
俗に言うまひるみ。またですかという突っ込みは受け付けない。ボスゴドラ好きなのでいっぱい育てたい欲望に勝てない。戦法としては電磁波撒いてヘッド。簡単ですね。とりあえず無理そうな奴や一発は耐えれるけど次のターンはヤバイって奴はテール撃ってお帰りいただく。
実はダイパ時代に腕白HBで物理受け兼まひるみボスゴドラを育てたのだがそれのリメイク版である。初めてどこだかの掲示板で対戦して見事に勝ちを納めた思い入れの深いポケモンである。ただあの時も感じていたのだがこの型は火力不足がマッハなのでその辺りをどう解消するかがポイントとなる。
これやるなら奇跡コドラでええやんと思われるかもしれないがまず無振りで130族を抜けるという点では圧倒的。更に見た目もカッコいい。つまり奇跡コドラでやる必要性が無い。もはや私の頭からは効率と言う言葉は完全に消えている。

【ラプラス】
貯水
腕白or穏やかで耐久に振る@残飯
・氷の息吹 10万Vor雷 どくどく 吼えるとかその辺の使いやすそうな技
絶対急所とかまず間違いなく強いだろ…と思ってたら覚えるポケモンが少ないのか案外流行る気配がないのでそれを主軸とした型。ラプラス特有の耐久を活かしつつ毒を撒いて絶対急所で火力不足を補う。しかも一致なのでそれなりの破壊力は出るはず。サブウェポンは同属を叩ける電気技が安定っぽいかな。
努力値は耐久に振る。HP全振りはアレらしいので耐久調整の初めてを奪われるかもしれん。

【カイリキー】
ノーガード
意地っ張りAS@ラムか半減実
・爆裂パンツ 岩石封じ アンコール 身代わり
素早さ下げて有利にした後にアンコか身代わりするカイリキー。ローキックとか地ならしでもいいけど岩石封じの場合だと苦手な鳥を駆逐出来るのでお得。交代されても刺さるし多分そうそう読まれない。そもそもなんでこいつがアンコ覚えるんだよ…。
意地っ張りでもSVで努力値全振りすれば岩石封じ一回で130族を抜けるので持ち前の火力を維持しつつ立ち回ることが可能。逆に陽気で使う場合は多分それなりに努力値が余るのでHPに252振って封じ一回で130抜き調整、残り攻撃とかそんなんがいいかも。
持ち物はラムか半減実。特に飛行を狩りたいので飛行半減の実とか持たせると確実性うp。エアスラは諦めろ。状態異常で怖いのはぶっちゃけやけどくらいなので一点読みでチーゴの実とかでも普通にアリかもわからん。



プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
