スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワルビアルよりワルビルの方がかっこいい現状なんとかして

どうする事もできんのだ。



という事で今回は前々から考えてた対竜特化型ワルビアルの調整メモをしていこうと思うよ。最初は意地っ張りでローキック確2調整とかしてたけど正直ネタ殺しのレベルでサザンを倒す事しか頭に無かったことを反省し、ぱぷりかさんの生意気ダイケンキ(通称生意ケンキ)を参考・・・というかモロパクして調整してみたらなんと201ガブをも狩り殺す事が可能という事が判明したッ!ごめんなさい今度お菓子持って謝りにいきます;;;



・性格
慎重。火力より安定性、確実性を求めるとやはりD上昇補正を掛ける方がいいという判断に至った。

・努力値
HP:164 特防:252 攻撃:残り全部
思い切って素早さを無振りにし、特殊装甲を厚くする事で安定した立ち回りを求める。
物理耐久面は威嚇があれば大分カバーできる(防御個体値16以上だと意地っ張りガブの全振りジュエル逆鱗すら確2)ので必要ないと判断。大抵のサブウェポンは怖くない。流石に一致弱点属性で攻めてくるのはキツイけど。

・持ち物
ドラゴンジュエル一択。逆鱗でサザンを落とす事が可能。また、初段でマルスケカイリューのHPを半分程度削る事が出来る。お互いの攻撃が乱2圏内なので運ゲーとなる。なお、カイリューが馬鹿力を装備している精神力型の場合はジュエル逆鱗で乱1
ちなみにこの型は対竜特化としているのでドラゴンジュエルだが帯を持たせるとドラゴンキラーとしての性能は落ちるものの対応できる範囲が広がる。

・技
地震 逆鱗 ストーンエッジ カウンター
この組み合わせが恐らく一番ベストであろう。まずメインウェポンの地震。これはA無補正でも残り振るだけで(94)かなりの威力を発揮する。無振りシャンデラ程度ならば一撃で沈める事が出来る。H全振りで乱1だったかな(うろ覚え
続いて逆鱗。これはドラゴンキラーとしての基本技。ジュエル逆鱗でサザンを確1、その他のドラゴン(フライゴンとかチルタとか大輔とかも)これで潰せるはず。無理ならごめんなさい。マンダは威嚇入れられるから謝る。
エッジはお馴染み優秀な相性補完サブウェポン。この振り方でも物理受けウルガモスを一撃で落とす事が可能。
カウンターはほぼ対ガブリ専用技。威嚇を入れるとB無振りでも逆鱗を耐える事が可能。カウンターで問題なく駆逐出来る。その他にも威嚇入れればギャラドスを初めとした物理水、虫や格闘を強引に突破する事が可能かもしれない。
悪技が一つも入ってないが強いて入れたいと言えば追い討ちだろう。ただこの中のどれか(つうかエッジ)を抜いて入れたいかと言われると必要ないと言える。不意打ちを覚えたら恐らくもっと悩んでいた。
あとは瓦割りなどの格闘技を覚えるのでその辺を入れたかったかなー程度。だが正直この構成以外はありえないレベルなのでそれは違う型でやった方がいいと思われる。







…とまあこんな感じ。いつもにも増して恐ろしいレベルでポケモン考察ブログっぽくなってしまったがたまにはこういうのも悪くはない。
なお、このワルビアルは計算ツールで計算し、理論上いけるであろうと想定した型なのでもっと他に効率のいいやり方があると思われる。なによりまだ育ててないので何ともいえないのが現状である。とりあえず育ててみる予定なので使用感なんかはまたのお楽しみにという事になる!だがフカメンドクセ
スポンサーサイト
プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。