

4 位 の 男

という訳で昨日開催されたファルさんとレンさんの合同大会「ファルノハ杯」に参加締切6F前に飛び入り参加してきました。
結果は・・・4位!!!やったぜ。
毎度の事ながら大会で使用したパーティを紹介。一応最上段は自分の嫁と相棒、中段はまあ多少はね?下段は主催者様の嫁を置くというコンセプトで組みました。


【アブソル@こだわりスカーフ】
おっとり C116 S196 A残
辻斬り
岩雪崩
吹雪
大文字
・いいにおいしそうな俗にいうスカーフ両刀アブソル♀。
調整は110族抜き抜き調整、Cは確かASガブを吹雪確一、HAハッサム文字確一調整。残りAって感じです。
白黒2で一番最初に育てたポケモンですがなかなか現環境に対応できてると思います。大会でもエース級でした。やったぜ。

【リザードン@気合いの襷】
臆病 CS極
大文字
エアスラッシュ
気合い玉
カウンター
・いつもの襷カウンターリザードンです。もうお馴染みですね。アブソルとリザードンは固定です。
ドラゴン(と言うかカイリュー)がたくさん出てくるだろうとと踏んで忍ばせておいたんですが霰パとかブイズさんとかなかなか出しにくいお相手だったので結局一度も試合には出ませんでした。今思えば素直に出しとけばよかったと思うケースが少なくとも5つくらいは思い浮かびますね・・。

【ランターン@命の珠】
控えめ CS極
ハイドロポンプ
10万ボルト
冷凍ビーム
高速移動
・いつもの

【キノガッサ@毒毒玉】
わんぱく HB極
ドレインパンチ
種爆弾
宿木の種
守る
・よくある物理受けポイヒガッサですね。種撒いて殴る。ただそれだけ。
ダイパから愛用してる年季のある型です。今更他のガッサなんて使えない。昨日の大会ではルカリオのインファイトを正面からガン耐えして・・・あ、それだけだ。
交代読み宿木が決まるとその瞬間に「勝った」と思うんですけどなかなかそれが出来ないんですよねー。あと美味い具合に種撒けたとしてその後そのポケモンを捨てるか下げるかの読みもなかなか。昨日は全部外れました。

【ジュゴン@食べ残し】
穏やか H252 D196 B残
絶対零度
氷の息吹
アクアリング
守る
・去年のハスノハ杯~ジュゴンvsジュゴン~で使ったジュゴンです。本当は違うジュゴンを考えてたんですが育成が間に合わず・・。
調整としてはゲンガーの10万確3とかしてるんですがなかなかそのゲンガーが出てこないんですよね。でもウインディのインファイトを4割残した状態でがっつり耐えたのは正直予想外でした。Bに振った努力値が無駄にならなかったんやなって。
でも零度合戦では負けました。去年は勝てたのに・・

【カイリュー@粘りの鉤爪】
慎重 HD極
巻き付く
空を飛ぶ
火炎放射
羽休め
・主催者ファルさんの嫁。巻き飛ぶカイリューのテンプレ。まあ戦法はわかりやすいですね。巻き付くで相手を捕えて一致空を飛ぶで逃がさず狩る。危なくなったら羽休め。申し分程度の鋼対策。このカイリューもダイパから使ってる型ですがマルスケのお陰で安定度は飛躍的に上昇しましたね。
実はこのカイリュー、いつも使ってるカイリューの技を急遽巻き飛び型に変更したもので普段はダイブ、火炎放射、電磁波、羽休めのまひるみ永パやってます。巻き飛び型は普段は腕白HBでやってます。つよい。


とまあパーティはこんな感じです。
大会感想としては・・読み下手すぎィ!ですね。読んで荒らす型がほとんどなのに肝心の使い手が青プレレベルの読みなのでどうしようもないです。ウインディの神速読み交代ジュゴンはUnicornが流れるレベルで決まったと思いましたが霰で落ちなかったので結局まだよわい状態でしたが。
それからは完全にフィーリングでしたね・・。ただアブソルの使い方は結構いい感じだったと思います。不意打ち?知らねー!って感じでスカーフ巻いてぶち込んでいく型なのでいい感じもクソもないですが。あと神速やっぱほしかった



という愉快な仲間たちでなんとか4位に潜り込めました!賞品の遺伝済み色チルットも頂いて本当にありがとうございました!

最後に本大会の主催者であるファルさんのコミュニティです!カイリューとニョロトノ、エルレイドを愛用しておりポケモン対戦放送をメインに行ってます!カイリューの事ならファルさんに聞きましょう!!
ファルとカイリューがゆったりポケモン!

そして同じく本大会の主催者であるレンさんのコミュニティ!前回大会記事でもご紹介しましたが改めて。ジュゴン使いでありジュゴンの化身でもあります。ポケモン対戦、64配信を行ってます。合言葉は絶対零度!
ハスノハナバタケ。

楽しい大会の企画、運営お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
