スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動新世紀メガリザX

アナザー3部作ではGガンが一番好きです(半ギレ)


ポケモンのルビサファリメイクが発表されましたね!私と言えば自他共に認めるアブソル好きなので当然ルビサファに対する思い入れはナギのチルタリス相手にバシャーモのブレイズキックやスカイアッパーが全部半減されてキレてたくらいには凄まじいですね。金銀が一番好きです。
何はともあれポケモンのモチベも下がり気味だったんですがこう新作が出てくれるとやっぱ嬉しいもんですね。後は教え技・・具体的にはカウンターと不意打ちの教え技さえ復活してくれればもう何も言う事はないです。


という訳でそろそろ手持ちポケモンのネタも尽きて来たんでいい加減新しいポケモンでも育てようかなと。特にメガリザXですね。今はB特化の物理受けだけで物理受け猿の代わりに育てたとかそんないい加減な感じに育て始めた記憶があるのですがそれがまさかここまで絶大な信頼を置けるポケモンになっているとは。対戦でもこいつが出ない試合は無いと言っても過言ではないですね。それほどまでに信頼できるうえ依存してます。
ただこいつ、完全にランクマ向けでフレ戦には向いてないんですよね。手持ちのメガリザXがこいつしかいないので一度ネタが割れてしまうとあっという間に崩れます。まあ今は性能差でなんとかなってますが近いうちに完封されそうです。
という訳で今回は初めての自己流ポケモン考察みたいなのをやってみたいと思います。わーいこれでポケモンブログっぽくなったぞ!



【メガリザードンX】
タイプ:炎・ドラゴン
種族値:78-130-111-130-85-100
特性:固い爪

・全世界で大人気の、あの知名度ナンバー1のリザードンがメガ進化した形態の1つです。
実は自分は最初メガリザY派だったんですが使っているうちに徐々にかっこよさが理解できてきて。黒いドラゴン+青い炎というシンプルながらに力強いデザイン。素晴らしい。
性能ですが対のメガリザYは割とどのルールでも出していける汎用性があるのではないでしょうか。特性が日照りなので若干戦い方が縛られますが日照り+炎技の大火力砲台としては非常に優秀なのではないでしょうか。種族値もリザードンの正統進化という感じで従来のリザードン使いの人ならそのままの感覚で使えるのも魅力かと思います。使ってないのでわかりませんけど。
対してXはシングルに特化した性能です。物理面が強化され、竜舞や腹太鼓等強力な積み技の後に逆鱗やフレドラで荒らし回る手の付けられない暴れん坊将軍気質なキャラです。戦い方は物理型リザードンの正統進化という所でしょうか。種族値もA130とドラゴンタイプに恥じない数値を身に付けています。それに加えて特性で接触技の威力が3割増しになっているので爆発力は凄まじいものがあります。
それ以外ではB111も優秀な数値です。炎竜の優秀な耐性に加えて高いB。地震が当たってしまいますが割と耐えてくれます。少なくとも不一致地震程度ではビクともしません。更に岩4倍もなくなったのである程度強気の立ち回りも可能になりました。種族値が優秀なので流星群みたいなクソッタレの脳筋型のメイン以外なら割と何でも受けれます。
nan.jpg
ただS100というのは若干の不安要素ではありますね。激戦区です。ここをどうするかが個性の出る部分だと思います。最速にするのか仮想敵を絞って調整するかいっそのこと捨ててしまうか。どの択でも選択の余地は十分あるカスタマイズ性の高いいいポケモンですね!
まさに絵に描いたような荒らしキャラといえるでしょう。嫌いな人はとことん嫌いな性能だと思います。僕は大好きです(ご満悦)


続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。