スポンサーサイト


みっかぼうず

危ないところだった。一日一回更新をやる(キリッみたいなこと言っといて早くも終わるところだった。俗に言う三日坊主という奴ですね。
ところでこの「三日坊主」という言葉ですが語源は僧侶の修行は朝早くから始まり、規則正しい生活を完璧にこなさなければならず更に性の禁止、酒の禁止というのもあるそうですのでとりあえずなってみっかーみたいな適当な感じで頭を丸めた僧はその想像を絶する厳しさに耐え切れず三日で俗世に逃げ出してしまう、というのが由来だそうです。

しかしここで気になるのは三日を乗り越えた人はどうなるんでしょうか。惰性でそのまま僧侶になってしまうのでしょうか。それとも結局耐え切れずに逃げ出してしまうのでしょうか。
個人的には前者だと思います。「あーキツすぎるだろこれーでも逃げるのもバレるとめんどくせーしまあもうしばらく続けるかー」みたいな感じでなんだかんだで続いてしまうもんだと思います。
それに3という数字は何かとそういう話と関わりがあると思います。3年は同じ会社で働け、美人は3日で飽きるなどなど一度はどこかで耳にした事があると思います。この3という数字が付く時間は恐らくその物事の本質というにはやや大げさですが輪郭を捉えるのに十分な時間だというのではないでしょうか。3年同じ会社で働けば内部事情も大方わかってきます。美人と3日付き合えばこいつ顔は可愛いけど実は性格悪いんじゃねーのってのもなんとなくわかってくるのではないでしょうか。ちなみに私は基本的に第一印象で「無理」と判断した人間にはよほどの事がない限りその評価を覆す事はしません。こういう性格してるから器が小さいとか思われるんですよね。
まあ脱線しましたがつまりはそういう事です。何もまとまってませんね。めでたしめでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第一印象はとても大事だと思っています。 評価を覆そうにもその印象が邪魔してしまいますしね。
1日1回更新がんばってください!わたしもがんばります

No title

いっちー>
ですよね。メラニアンの法則だかで第一印象が6割近く占めるみたいなデータも出てるしやっぱ第一印象大事ですね
更新(なるべく)がんばります!あとこちらからもリンク張っておきますので改めてよろしくお願いします!お互いがんばりましょー!
プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
