スポンサーサイト


最近のパーティ傾向と新キャラ紹介

最近ポケモン結構やってます。結構やってるとか言っといて1日3試合くらいランダムフリーやってるだけだけど。とりあえず前回の記事で書いた新キャラ2人の紹介と今絶賛孵化中のガーディの構成メモみたいなのを残しておこう!



【ハッサム】
慎重HD@光の粘土
バレットパンチ 毒毒 羽休め 光の壁
・ただのハッサム。特殊ハッサムしかいなかったんでそろそろ普通のハッサムも欲しいなーと思い育成。キャラコンセプトは「居座り系嫌らし兄貴」。
その名の通り壁を張って毒を撒いて回復して粘ります。暇があれば殴ります。無理そうなら交代します。やる事少なそうだけど割と器用に動けていい感じです。物理のハガネールに対して特殊のハッサムという感じでしょうか。かなり信頼出来るポケモンです。
ちなみにこのポケモンが最も真価を発揮するのは最後のタイマン戦です。一回でも毒を撒けば後はのんびり回復してるだけで相手は死にます。こんなこともあろうかとバレパンと羽休めのPPは最大にしてあります。してありますが48回もバレパン使う機会は今んとこありませんし今後もなさそうです。
一番苦労したのは厳選してた時ですかね。慎重テクニシャン♂粘りとかもうやりたくないです。

【フライゴン】
意地っ張りAS@ドラゴンジュエル
逆鱗 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り
・ツンデレ系妹キャラ決定版。3匹目にして意地っ張り♀ADSを引き当ててしまいました。なんたる偶然。即採用です。意地っ張りなのは趣味。この物理フライゴンもかれこれこれで3匹目です。しかも技構成ほとんど変わってないですウェハハハハ
フライゴンに逆鱗は果たして相性はいいのだろうかという単純な疑問から逆鱗を搭載してみましたが思いの外役に立ってます。ただジュエル逆鱗で洗濯機を壊せなかった時は流石に頭を抱えましたが少しでもHPが減っている相手に対して逆鱗で完全なるトドメを刺す、という使い方に変えてからは活躍の幅が一気に広がりました。あと交換読みがめんどくなった場合の思考停止でパナす。腐っても一致威力120+ジュエルです。その威力はフライゴンの謙虚なステータスでも十分すぎる程です。
元々は珠を装備させてたんですがランターンという新たなる珠の守護者が見つかったのと、タイプと特性のお陰で繰り出しやすいフライゴンに自ら耐久を削るアイテムはあまり相性が良くないのではないか、という考えでジュエルを持たせてみましたがこれがまあ使える使える。逆鱗と地震で大体どうにかなってるんでエッジと蜻蛉がほとんど使われません。



【ウインディ育成メモ】
前の記事で新しい炎枠がーとか言ってたのはウインディの事です。ウインディの思い出を語ると止まらないんであまり深くは書きませんが私が一番最初に買ったポケモンは赤。そして出てくる野性炎もガーディ。運命ですね。もちろん初代でも使ってました。レベル50までガーディで育てて火炎放射を覚えさせて進化させるという非常に手間のかかる子でしたが見た目、鳴き声どれをとっても完璧なポケモンです。でも基本はリザードンでしたが。

さてウインディと言えば白黒でインファイト、ワイルドボルト、地ならしとサブウェポンが異常に強化され、更に神速の優先度が+2になってしまったため物理型が主流だと思いますが炎を撃ちたい相手の事を考慮すると特殊の方が使い勝手が良さそうです。更に言うならフレアドライブも含めて物理技は反動技(通称イヤボーン技)が多くあまり場に長く留まれそうもないというのが気がかりです。ナットレイなんかにフレアドライブやった日には逆にウインディが粉々に砕け散ってしまいそうです。
それに比べて特殊は安定した立ち回りが出来るという点で信頼が持てます。特性はどちらも有用ですが繰り出しやすさを考えると威嚇でしょうか。


さて問題の育成メモですが8割方は構想は出来ています。問題は性格、持ち物です。
考えているのは冷静ウインディと控えめウインディです。どちらにしようか非常に悩んでいます。前までは2匹育てればいいかーみたいなノリでしたがリアルで育成時間が少ないのであまり長い時間を掛けてられません。どうしたもんでしょうか。
今週中には完成させたいので早いトコ結論を出す必要がありそうですね。ポケモンって奥深い。

コメントの投稿

非公開コメント

毒羽ハッサムは強いですよね! 自分もつかってます。
ブルンゲル等を読んで毒撒けるとかなりエクスタシーです

No title

いっちー!>
かなり使いやすい!D特化だから並みの特殊アタッカーなんて屁でもない!
火傷喰らっても痛くないから霊なんかに後出し出来るのはかなりの強みですねー!
プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
