FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF5赤魔導師縛り2

第2回です。こっちでは天候が大荒れです。
今回後半から早くもアビリティ解禁します。


<条件>
・パーティ全員赤魔導師(ウォルスの塔までは通常プレイ)
・連続魔使用可能
・バトルスピード1、メッセージ3、アクティブ、カーソル記憶

<既に解禁したいもの>
・武器防具装備系アビリティ、盾装備
※武器は赤魔導師の最強武器であるエンハンスソード以下の攻撃力のものに限る
※武器装備アビリティはパーティ内で同じものの装備不可(全員剣装備など)

<詰みそうになったら解禁しそうなもの>
・武器防具装備系アビリティ、盾装備
・一部アビリティ※
・ロッド投げ(装備は可)

<詰みそうになっても解禁しないもの>
・レベル3以上の魔法アビリティ
・青魔法、召喚、時空魔法
・チキンナイフ

※解禁アビリティ
・盗む、とんずら、両手持ち、守る、かばう、隠れる、バーサク、色目
これ以外のアビリティは使用禁止
でももしかしたら解禁しちゃうかも(屑)


例によって続きから。



火力船入手。とりあえずジャコールへ行きましたが金欠で何も買えませんでした(小声)
怒りの矛先をジャコールの洞窟へ向けて電撃鞭ゲット。いずれ使うかも。あとちょっとレベル上がりました。
洞窟漁りが済んだらクレセントへGo。手に入れたばかりの火力船を海に沈めて黒チョコボを代わりにゲット。きたないクリスタルのかけらも手に入れ、早速イストリーへ向かいトードを入手。恐ろしい事に黒魔法がこれで全て揃いました。
古代図書館→流砂の砂漠へ。力技で砂漠の向こうへ渡ることに。


<vsサンドウォーム>
赤太郎  Lv10
 氷のロッド グリーンベレー 銀の胸当て 革の靴
レナ   Lv9
 氷のロッド 羽付き帽子 銀の胸当て 銀の腕輪
ガラフ  Lv9
 氷のロッド 羽付き帽子 銀の胸当て エルフのマント
ファリス Lv10
 氷のロッド 羽付き帽子 忍びの衣 エルフのマント

穴は一つしかないから(至言)
いつもなら開幕アクアブレスで抹殺してるんですが今回は正攻法を取らざるを得ない。と言っても楽勝ですけどね。こいつに至ってはバトルスピード1アクティブの方がよっぽど楽だと思います。
まずブリザラを選択した状態で待機。サンドウォームが動いた後にコマンドを決定するだけです。移動したら移動した先にカーソルを合わせて決定、流砂が来たら全体化ケアルで回復。流砂は全体に60+スリップとなかなか良心的な性能。全体化ケアルで35回復ですが回復量としては十分。ケアル係1人と3人ブリザラで戦うと安定しました。あとはこれの繰り返し。1回で勝てました。
むしろこの後の砂漠雑魚に2回ほど全滅もらいました。おかしいだルルォ!?


滅びの町でタイクーン王と海辺でカップルがやるようなアレを堪能してカタパルトへ落下。ベッドルームで煽られながらミニマムゲット!これにて本プレイで使える全ての魔法が揃いました!なんてこった・・・
カタパルトの奥で飛空艇ゲット!そして現れるFF5最強の敵。

<vsクレイクロウさん>
赤太郎  Lv10
 雷のロッド グリーンベレー 銀の胸当て 革の靴
レナ   Lv9
 雷のロッド 羽付き帽子 銀の胸当て 銀の腕輪
ガラフ  Lv9
 雷のロッド 羽付き帽子 銀の胸当て エルフのマント
ファリス Lv10
 雷のロッド 羽付き帽子 忍びの衣 エルフのマント

あまりにも強くこちらも遊びを差し挟む余裕すらない状態。サンダラをぶちかます事しかできなかった・・。


最強の敵を葬った後は飛空艇で世界を飛び回る!楽しい!!お金が少し溜まってたのと不用品が溜まってたので売り払って忍びの衣1つ購入。ロンカ遺跡浮上。
ロンカ遺跡は今の飛空艇では辿り着けない程高い位置に浮遊しているらしくその高度に着くためにガラフの隕石に備え付けてあるアダマンTITが必要とのこと。早速TITを取りに行くがそこに現れる謎の影。

<vsアダマンタイマイ>
赤太郎  Lv10
 癒しの杖 グリーンベレー 忍びの衣 エルフのマント
レナ   Lv9
 氷のロッド 羽付き帽子 銀の胸当て 銀の腕輪
ガラフ  Lv9
 氷のロッド 羽付き帽子 銀の胸当て 革の靴
ファリス Lv10
 マインゴーシュ 羽付き帽子 忍びの衣 エルフのマント

10回くらい死にました。まさかこいつがこんなに強いとは。
行動パターンとしては脳筋で通常攻撃、クリティカルを各々2回攻撃を交えながら使ってきます。そのパンチ力は凄まじくこのレベルの赤魔導師軍団では1発貰っただけで木端微塵!それが2回攻撃も絡んでくるもんだからかなりの運ゲーとなります。おまけにプロテスとシェルが掛かっているので固いのなんの。まともなダメージが通りません。
戦法としてはまず全員にプロテス。最低でも赤太郎、ファリスはプロテスが掛かった状態で生存させます。2ターン目に回るまでに赤太郎orファリスどちらかが死んでいればアウトです。
そしてこの亀野郎、実は低確率ですが毒が効きます。プロテスにした次は赤太郎とファリスでひたすらポイズンを掛けます。レナとガラフは死ぬまで全体化ケアルラです。レナとガラフのMPが尽きるor死ぬ前に毒になれば成功。あとは赤太郎の杖でちまちま回復して毒死するまで待つだけです。
こう書くと10回もやる必要なさそうなんですがプロテスを張った状態でダメージが80~85、こちらのHPは160を少し上回った程度。前述の通り2回攻撃を使ってくることもあり、ターゲットが2回、同じキャラになったらまず死にます。分散してもお互いがワンパン即死圏内なので油断そのものが出来ません。がそれをなんとか分のいい運ゲーに持ち込むためのマントとマインゴーシュです。マインゴーシュ取っといてよかった・・・!!

亀吉を倒し、無事アダマンTITを入手した一行は飛空艇を改造し、いざロンカ遺跡へ。しかし4つの砲台を潰さないと遺跡の中には入る事が出来なかった!

<vsロケット砲×2>
赤太郎  Lv10
 なし グリーンベレー 忍びの衣 エルフのマント
レナ   Lv9
 なし 羽付き帽子 銀の胸当て 銀の腕輪
ガラフ  Lv9
 なし 羽付き帽子 銀の胸当て 革の靴
ファリス Lv10
 なし 羽付き帽子 忍びの衣 エルフのマント

砲台はロケット砲×2と火炎砲×2のどちらかがランダムで出てきます。対処が楽なのでロケット砲×2が出るまで延々とリセットしました。
ロケット砲はミサイル(残HP1/4)とロケットパンチ(残HP1/2+混乱)の2種類の攻撃しかしてきません。どちらも割合ダメージで決定力は皆無です。ロケパンで混乱した仲間の攻撃で死ぬだけです。
なので全員武器を外しひたすらサンダラで攻撃。混乱したら暴力という名の暴力でしょうきにもどします。この装備でもパンチのダメージは0、クリティカルで8なので死ぬ確率は非常に低いです。

これを4セット行いますが1戦ごとに地上に降りて回復、セーブします。回復はタダで回復ポイントまで行きやすい古代図書館を選択。

砲台を4つ蹴散らした赤太郎だが。遺跡中央部からキャノン砲♂が出現!いざぁ・・

<vsソルカノン&ランチャー×2>
赤太郎  Lv10
 珊瑚の剣 グリーンベレー 忍びの衣 エルフのマント
レナ   Lv9
 雷のロッド 羽付き帽子 銀の胸当て 銀の腕輪
ガラフ  Lv9
 雷のロッド 羽付き帽子 銀の胸当て 革の靴
ファリス Lv10
 雷のロッド 羽付き帽子 忍びの衣 エルフのマント

こいつも10回以上負けました。
攻略のデータはNTT出版の攻略本を参考にしてますがこれによるとランチャーのHPが10800、ソルカノンのHPが22500とキチガイみたいなHPになっています。なっていますがこいつらのHP実はランチャーが800、ソルカノンが12500らしいです。何でかは知りませんが。
行動パターンとしてはランチャーはひたすら単体に老化ミサイル(割合+老化)、ソルカノンはカウント後に波動砲(全体に最大HP1/2+スリップ)を使ってきます。波動砲は1回目は7ターン、2回目以降は4ターン周期で撃ってきます。
やる事は非常に単純で赤太郎はひたすら珊瑚の剣でソルカノンを殴り、残り3人で全体化サンダラ。実プレイでは波動砲を撃つかなり前にランチャーを始末出来ました。その後は全体化ケアルラで回復し、波動砲が来るまで殴りとサンダラです。
波動砲が来たら速攻でケアルラを使います。スリップで死人が一人でも出るともう勝ち目がなくなります(多分)。MPが切れたらエーテルを惜しみなく使いましょう。どうせ買えるし。
こんな感じで繰り返していると波動砲3回目くらいで倒せます。


キャノン砲♂を倒し、遂にロンカ遺跡に侵入可能となった。その前に一度地上に戻ってレナとガラフの忍びの衣を購入。
土のクリスタルを求め遺跡に突撃する赤魔導師軍団。しかしそこはこれまで見た事のない畜生共の巣窟だった。
まずはお宝回収。そしてアルケオエイビス戦(震え声)


<vsアルケオエイビス>
赤太郎  Lv10
 古代の剣 グリーンベレー 忍びの衣 エルフのマント
レナ   Lv9
 雷のロッド 羽付き帽子 忍びの衣 銀の腕輪
ガラフ  Lv9
 雷のロッド 羽付き帽子 忍びの衣 革の靴
ファリス Lv10
 雷のロッド 羽付き帽子 忍びの衣 エルフのマント

結論から言うとこんなレベルとこの装備じゃどうやっても勝てませんでした・・。
アルケオエイビスはHP6400の状態と、復活後HP2500の2種類存在し、復活前は常に属性を変えてくるというのがNTT出版の情報(とタイクーン王の情報)ですが色々調べるとどうやらHP1600×4のアルケオエイビスがそれぞれ独立して存在しているようです。
アルケオエイビスは風の流法(モード)、冷気の流法、炎の流法、雷の流法とモードチェンジを仕掛けてきます。そして最後に現れるアルケオエイビスはなんと全ての属性を無効化してしまうとんでもない野郎です!どうすんだよこいつ・・。弱点は風らしいですがエアロラなんて便利なものは使えません。それ以外の弱点は皆無。ただモードによって無効属性が決まっておりますが雷モードまでは雷無効が存在せず、雷モードは氷無効がありません。
なので雷モードになるまではサンダラを湯水のように浴びせ、雷モードにさせたら氷のロッドに持ち替えてブリザラを仕掛ける事で復活形態を引きずり出し、後は頑張って削ります。
・・・なんて書くのは容易いですが実際は冷気モードのブレイズで即死(全体250前後)、割合ダメージのラッシュで回復に時間を取られステータス異常攻撃を乱発されて死にます。1回だけ復活後まで行けましたが当然の権利の様に全てのモードの技を使ってくるのでブレイズが飛んできたらアウトです。ただでさえ全属性無効、攻撃力うんこのこのパーティで一体どうやって勝てというのだ・・。


対策1:レベルを上げる
少なくともブレイズで即死するようなHPで勝てる相手ではないことはわかったのでブレイズを喰らっても十分立て直せるHPが確保できるレベルまで鍛えます。具体的に数値を言うと30くらいですかね(震え声)ただしここでレベルを上げればしばらくは杖強化魔法のゴリ押しが可能です。

対策2:アビリティを解禁する
レベルはあまり上げずアビリティを解禁します。幸いこのゲーム、ガルラという低レベルのお供がいるのでレベルを上げずにジョブを鍛える事が出来ます。また、盗むが使えるので装備の強化と資金の運用が大幅に強化されます。低レベルでは必須といえる炎の指輪もこの段階で人数分揃える事が出来ます。


という訳で2分ほど考えた結果、明らかにアビリティ解禁した方が楽なのでこの時点でアビリティを解禁します!


そして2時間ほど色々(意味深)やって全員分の炎の指輪といくつかのアビリティをゲットしました!更にロンカ遺跡のラミアからラミアのティアラを頂いて装備は完璧。あとエーテルを5個、目薬と毒消しを10個ほど買い込んできました。改めて糞鳥野郎にリベンジします。

<vsアルケオエイビス>
赤太郎  Lv10 【バーサク】
 古代の剣 ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
レナ   Lv9
 雷のロッド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
ガラフ  Lv9
 雷のロッド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
ファリス Lv10 【盾装備】
 雷のロッド ゴールドシールド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪

装備はこんな感じ。うーんさっきとは比べ物にならないほど豪華になったぞ。
戦法としては雷のモードまでサンダラというのは変わりませんが赤太郎を前列に置いてバーサクを付けて完全物理要因にします。
結論から言うとド楽勝でした。
まずこいつが使うブレスウイング、炎、稲妻は全て割合ダメージでHP160程しかない我が軍ならダメージはせいぜい40ほど、全体化ケアルで十分回復が追い付きます。更に炎の指輪により憎きブレイズは無効、炎は吸収。とんでもなくリスクがなくなりました。
さて戦い方ですが上記の通り、雷のモードまではサンダラですが今回は開幕で全員にプロテスをかけ、炎のモードになるまでサンダラを連打、炎のモードになった時点で3人の装備を以下のように変更します。

レナ 雷のロッド→氷のロッド
ガラフ 雷のロッド→氷のロッド
ファリス 雷のロッド→氷のロッド

何故このタイミングなのかというと炎と雷のモードは氷も通るうえ、炎は吸収、物理はプロテスで20程度まで軽減、尻尾の追加効果は暗闇なので赤太郎以外は喰らっても放置が出来るので準備が非常に楽だからです。
一通り武器を持ち替えたらブリザラ連打。雷モードになって稲妻を喰らったら全体化ケアルで回復します。
復活したらガラフとファリスの武器をチェンジ。

ガラフ 氷のロッド→癒しの杖
ファリス 氷のロッド→マインゴーシュ

この状態になると全ての属性が効かないのでファリスも武器攻撃に参加します。レナとガラフは回復要因です。特にミールストームは喰らうと複数瀕死でヤバいので2人にターンが回ったらケアルラ全体状態で待機、ミールストームが来たら決定、ブレスウイング、稲妻ならケアルに切り替え、それ以外なら防御です。ガラフは打撃を貰ったキャラに杖殴り。
あとはこれの繰り返しで嘘のように楽に勝てました。


いやー!やっぱアビリティ組み合わせって楽しいですね!このゲーム戦略性が非常に高いからただのワンパクソ野郎の赤魔(暴言)限界があるってもんですよ!!


次回は隕石巡りの旅

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。