FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF5赤魔導師縛り4

第2世界編突入!


<条件>
・パーティ全員赤魔導師(ウォルスの塔までは通常プレイ)
・連続魔使用可能
・バトルスピード1、メッセージ3、アクティブ、カーソル記憶

<解禁したもの>
・武器防具装備系アビリティ、盾装備
※武器は赤魔導師の最強武器であるエンハンスソード以下の攻撃力のものに限る
※武器装備アビリティはパーティ内で同じものの装備不可(全員剣装備など)
・一部アビリティ※

<まだ解禁してないもの>
・ロッド投げ(装備は可)

<詰みそうになっても解禁しないもの>
・レベル3以上の魔法アビリティ
・青魔法、召喚、時空魔法
・チキンナイフ

※解禁アビリティ
・盗む、とんずら、両手持ち、守る、かばう、隠れる、バーサク、色目
・各装備系アビリティ
これ以外のアビリティは使用禁止
でももしかしたら解禁しちゃうかも(屑)



危うく忘れるとこだったんでリセットついでにメイジマッシャー1個買いました。
ガラフの世界にやってきた赤太郎たちだが寝込みを襲われた。

<vsギルガメッシュ1回目>
ガラフ  Lv9
 雷のロッド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪

掛け声を挙げながら斬り掛かってくる。これだけ。
プロテスを掛けて強化サンダラ(強化魔法ならなんでもいい)連打。危なくなったら回復。

無事ガラフと合流した赤太郎!エクスデス城から脱出しガラフの陣営に戻るために大橋(ビッグブリッジ)を渡る。しかしそこは魔物の巣窟(すくつ)と化している恐ろしい場所だった!
強制戦闘は全部強化サンダラで片付ける。
後で知ったんだけどここの雑魚戦、1回目以降はエンカウントエリア決まってるらしいですね・・。経験値ちょっと勿体なかった。

<vsギルガメッシュ2回目>
赤太郎  Lv11 【バーサク】
 古代の剣 グリーンベレー 忍びの衣 エルフのマント
レナ   Lv11 【鞭装備】
 電撃鞭 グリーンベレー 忍びの衣 炎の指輪
ガラフ  Lv10 【盾装備】
 メイジマッシャー ブロンズシールド グリーンベレー 忍びの衣 炎の指輪
ファリス Lv11 【盾装備】
 マインゴーシュ ゴールドシールド グリーンベレー 忍びの衣 エルフのマント

縛りプレイの難所と言われるギルガメッシュ戦2回目。事実このプレイでも10回ほど全滅しました。
相手の行動は通常攻撃、クリティカル、かまいたち、単体エアロラ、ゴブリンパンチ。このうちかまいたちは全体即死する威力です。
更にHPが2500を切ると反省モードと呼ばれる状態に移行。謝罪しながらプロテス、シェル、ヘイストを掛けてジャンプを使ってきます。反省モード後は通常攻撃、ジャンプ、電撃の3つのみになりますがジャンプのダメージが500↑とどう頑張っても耐える事が出来ません。あれ、これ詰んでる?
戦法としては赤太郎はひたすら殴ってもらいます。残り3人は赤太郎から順にプロテス。少しでもHPが減ったキャラは回復優先です。ギルガメッシュは老化が効くので古代の剣の老化が発動したらようやくかまいたちでギリギリ即死しない状態になります。
赤太郎のバーサク殴りを攻撃の基準にし、合間を見てレナが鞭で応戦します。ガラフはひたすらメイジマッシャーで沈黙を連発するように祈ります。ファリスは回復です。マインゴーシュ+盾+マントで相当な物理回避を発揮します。
沈黙を維持し続ける最大の理由は反省モードの補助魔法を使わせないためです。ここさえスルーしてしまえばあとは単体攻撃のみとなるので戦況は大きく傾きます。限りなく5分に近い8:2です。
実プレイ突破時では運よくかまいたちを1回も使うことなく反省モードをスルー、安全にジャンプ形態に入りました!ただこの状態のジャンプのダメージを全く想定していなかったのですがなんと190~200!このレベルならガラフ以外ならギリギリで1回耐えれるダメージ!!!奇跡!!!!!売らずに残しておいた大切なハイポーションをここで全部投入!癒しの杖なんて装備してる暇なんてねえ!!!赤太郎の殴りで殺しきるまでパーティを生存させねばならんのだ!!!!

約10回以上の全滅を重ね遂に宿敵ギルガメッシュを討伐。この後は強制戦闘(だと思っていたもの)を淡々とこなして対岸へ辿り着きますがエクスデス城のバリアで吹っ飛ばされます。
吹っ飛ばされた先の森で森の妖精♂モーグリを発見。だがうっかり地下大河に落下してしまい、モーグリを助けるために一同も地下へ。
その先で骨と戯れているモーグリの姿が!

<vsティラザウルス>
赤太郎  Lv11
 古代の剣 ラミアのティアラ 忍びの衣 エルフのマント
レナ   Lv11
 珊瑚の剣 ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
ガラフ  Lv10
 雷のロッド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
ファリス Lv11
 マインゴーシュ ラミアのティアラ 忍びの衣 エルフのマント

基本は打撃とボーンだがその威力は凄まじいもの。プロテスで持ちこたえても限界がある。
更に打撃カウンターとして????を使用。これは最大HP-残りHPの差分ダメージを与えてくる攻撃。ワンチャン力が非常に高い技でHPを300削った時点で打撃を繰り出した瞬間に即死攻撃が飛んでくると認識してもいい。
更にアンデッドなので毒も通用せず、炎が弱点とはいえボーンは単体のHPを1ケタにする恐ろしい攻撃。回復に手間を取り1手2手とどんどんと後れを取ってしまう最強の敵!

renzi

A.レイズ


色々あってガラフが治めるバル城に着く。だが飛龍はガラフ達を助けるために傷を負った体で無理をしていた!このままでは飛龍が死んでしまう!飛龍草を取りに飛龍の谷へと向かう事に。
そしてここで壮絶なABP稼ぎが開始する。具体的には金の針で石像殺しまくります。高ABP+ギル+低経験値!最高だな!
3時間ほど石像と戯れて平均レベル16とそれなりのアビリティをゲットしました。第3世界までABP稼ぎはしなくてもよさそう。あと買い物。昏睡の剣と暗闇の弓(超重要)を購入。それとアトモス戦に備えてエーテルを15個ほど購入。

<vsアブダクター>
赤太郎  Lv16 【バーサク】
 眠りの剣 ラミアのティアラ 忍びの衣 エルフのマント
レナ   Lv16 【鞭装備】
 チェンウィップ ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
ガラフ  Lv16 【盾装備】
 雷のロッド ゴールドシールド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
ファリス Lv16 【弓矢装備】
 暗闇の弓 ラミアのティアラ 忍びの衣 エルフのマント

雑魚。

ケルブの村ではレクイエムとルパインアタックの見切りが取れます(適当)

さてやってきました飛龍の谷。ここでは最強防具であるボーンメイルが落ちています。鎧ですが全ジョブが装備できる優秀な防具!しかも防御力は45と非常に高い数値を誇ります!ただしアンデッド体質になり回復魔法でダメージを受けてしまいますが炎の指輪と組み合わせると炎属性でばっちり回復が出来ます!つよい!

<vs飛竜草&飛竜花>
赤太郎  Lv16 【かばう】
 眠りの剣 ねじり鉢巻き ボーンメイル 炎の指輪
レナ   Lv16 【鞭装備】
 チェンウィップ ねじり鉢巻き 忍びの衣 炎の指輪
ガラフ  Lv16 【盾装備】
 眠りの剣 ゴールドシールド ねじり鉢巻き 忍びの衣 炎の指輪
ファリス Lv16 【弓矢装備】
 暗闇の弓 ねじり鉢巻き 忍びの衣 炎の指輪

飛龍草は一切行動せず、飛龍花を咲かせてきます。飛龍花は各々決まったステータス異常を発生させる花粉で攻撃してきます。威力は低いですがこの時点では防ぎにくい状態異常を複数まとめて使ってくるので非常に厄介な相手です。
まずあらかじめ赤太郎以外の全員を瀕死にしておきます。これで赤太郎が味方をかばってくれます。ボーンメイルのお陰で花粉のダメージは20とかそんなもんです。そこでプロテスをかけると・・鉄壁赤太郎の完成です。赤魔道士とは思えぬ防御力で味方への殴りを尽くシャットアウト。問題の状態異常はボーンメイルの状態異常防止のお陰で全く問題になりません。ただし麻痺だけは耐性がないので痺れます。
さて残り3人は赤太郎にプロテスを掛けた後、飛龍花が5つ咲くまで待機。5つ咲いたら全体化スリプルを掛け続けます。こいつら植物のくせに睡眠耐性がなく、昏睡レイプが可能です。しかも飛龍草は何もしないというオマケ付き。鬱陶しい飛龍花を全部眠らせたら飛龍草に殴りを仕掛けます。これで超安全に勝てます。

無事飛龍が復活し、ギードの祠へ向かう赤太郎。しかし島に着いた途端、エクスデスのパワーで島が沈んでしまう。
行く先を失った赤太郎は暁の戦士の一人、ゼザが治めるサーゲイト城へ向かう。
とりあえず買い物。グレートソードを2本とキラーボウを購入。
ゼザの船団はエクスデス城の東の海岸で待機している。飛龍なら船に乗り付けるらしいので早速ゼザの船団へ向かう。そこでやはりエクスデスの刺客が現れた。

<vsギルガメッシュ&エンキドウ>
赤太郎  Lv16 【両手持ち】
 古代の剣 ねじり鉢巻き ボーンメイル 炎の指輪
レナ   Lv16 【鞭装備】
 チェンウィップ ねじり鉢巻き 忍びの衣 炎の指輪
ガラフ  Lv16 【盾装備】
 炎のロッド ゴールドシールド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
ファリス Lv16 【弓矢装備】
 暗闇の弓 ねじり鉢巻き 忍びの衣 炎の指輪

序盤はギルガメッシュ一人、ある程度HPが減るとエンキドウが参戦。ホワイトウインドで回復した後攻撃に加わってくる。
ギルガメッシュ単体なら大したことはないがエンキドウが非常に厄介。即死攻撃(誇張)のかまいたちを筆頭にハリケーンなど多彩な攻撃を仕掛けてくる。
戦法はやはり全員にプロテス。その後に攻撃開始。やはりこいつ老化耐性がなく古代の剣で老化させると非常に有利に戦える。そして第2の新戦術、暗闇の弓の出番。本作には黒魔法ブラインがなく敵を暗闇にするにはかなり手段が限られる。その中でこの縛りで暗闇に出来る手段・・それは弓装備の暗闇の弓だけ!(多分)そしてなんとギルガメッシュには暗闇が効いてしまう!暗闇にさえさせてしまえばもはやただの置物だが問題は暗闇になったエフェクトがなく暗闇になっているかがわからない。ぐぐってみるとどうやら「攻撃が当たると暗闇」になるようなのでダメージが入れば暗闇になるんでしょう。実際一回攻撃が当たったら敵の攻撃ミスり始めましたからね。
そんな感じでエンキドウが来たらターゲットをエンキドウに切り替えます。こいつも老化が効くので赤太郎の殴りで老化にさせ、続けてレナとファリスでどんどん殴ります。ガラフは全体化ファイラで回復。もちろんかまいたちなんて来たら即死確定です。来ないようにお供え物を置きながら祈ります。
実プレイではかまいたちが来ずにエンキドウを斃せました。こうなると残るのは暗闇になった雑魚。たまにミサイルとかデスクローを使ってきますが脅威にもなりません。
なお源氏の小手は装備できないのでスルーします。


船団は囮だったッ!!
海底からバリアの塔へ潜入する赤太郎。お宝を回収しながら頂上へ向かいます。
途中のレッドドラゴンはプロテス+暗闇+毒で勝手に死んでいくのを観察すればOK。アトミックレイも吸収しちゃうしね。
ついでにリクレクトナイトからリフレクトリングを2個ほど頂戴します。あんま経験値入るの嫌だから単体の時を狙って殺します。レベル上がったらリセット!まあ運よく15分ほどでPONと落としました。やったぜ。
頂上へ辿り着きアンテナを破壊しようとした時、モンスターが襲い掛かる。

<vsアトモス>
赤太郎  Lv16
 氷のロッド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
レナ   Lv17
 氷のロッド 金の髪飾り 忍びの衣 炎の指輪
ガラフ  Lv17
 氷のロッド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪
ファリス Lv17
 氷のロッド ラミアのティアラ 忍びの衣 炎の指輪

全員生存しているとコメットを使ってくる。単体に1000ほどの大ダメージ。戦闘不能者が一人でも出るとそのキャラを少しずつ吸い込み、ワームホールで戦闘離脱状態にしてしまう。それ以外にも戦闘不能者がいるとグラビデ、ヘイスガ、スロウガを使ってくるが代わりにコメットは使ってこない。
まずあらかじめ1人戦闘不能にします。ちょうどレッドドラゴンで赤太郎が死んだのでそのまま死体を引きずってきました。戦闘開始と同時にスリプル!寝たら赤太郎を蘇生させます。このゲームの睡眠は起こさない限り永遠に寝ます。そして起こす手段は各種状態異常回復手段と直接攻撃のみ。魔法攻撃だとなんと目を覚まさないのです。バッカでーい!
あとは寝ているアトモスを昏睡レイプして終わり。エーテルを買い込んだのはこのためです。

バリアの塔のアンテナを破壊した赤太郎。しかしゼザが爆発に巻き込まれて死んでしまいます!
ゼザの残した潜水艦でギードの祠へ向かい、亀と戯れ長老の枝ゲット。
エクスデスを追い、ムーアの大森林へ向かう。
ここではイージスの盾を選択。そして封印されし者との戦闘。赤魔道士でやる必要がない戦いが今始まる。

火水地風の4つが同時出現。最初は打撃のみだがHPが3000を切ると発狂モードへ突入。それぞれファイガ、アクアブレス、エアロガ、アースシェイカーを連発してきます。
ファイガは炎の指輪で吸収できますが他3つは無理です。特にアクアブレスとアースシェイカー。天使のゲイ♂ラキャットはこの世界にいませんしモロに喰らいます。もちろん全滅です。
実際、最初は炎をファイガモードになるまで削って後どうしようか考えましたがこの貧弱火力ジョブで3000ものHPを一気に削る手段は皆無。ダンシングダガーの剣の舞の賭けも考えましたが外れた時のリスクが大きすぎます。もう投げようかと思いました。マジで。
しかしこいつ、即死に耐性がないらしいです。そして即死を誘発できるのはキラーボウの即死効果のみ。やる事は決まった。

<vs封印されし者×4>
赤太郎  Lv16 【かばう】
 なし タイガーマスク ボーンメイル 炎の指輪
レナ   Lv17
 なし 司祭の帽子 光のローブ 炎の指輪
ガラフ  Lv17 【盾装備】
 癒しの杖 イージスの盾 司祭の帽子 光のローブ 炎の指輪
ファリス Lv17 【弓装備】
 キラーボウ 司祭の帽子 光のローブ 炎の指輪

事前に赤太郎以外を瀕死にします。戦闘開始と同時に赤太郎にプロテス。これで勝利は確定。あとはひたすらキラーボウの即死が出るまで全員で戦うを連打。赤太郎のHPはとんでもないほど緩やかに減っていきますがファイラで回復すれば何の問題もありません。
赤太郎とレナの素手ダメージは0かクリティカルで8とかでハナクソみたいなもんです。キラーボウは350程度、そしてガラフの癒しの杖は280ほど回復。杖で敵を癒し続ければHP3000になる前にかなりの確率で即死を狙えます!往年のA押しっぱなし戦法がここで復活!
いざ実戦。はい、30分ほど粘って全員をキラーボウの即死で仕留めました。プレイ動画だと確実に8倍速くらいになる内容です。
調べてみるとキラーボウの即死命中率はなんと驚愕の8%!しかしここに来て赤魔道士の特権である杖を装備できるが大きな戦果を挙げてくれました。ありがとう赤魔道士!フォーエバー赤魔道士!



そして遂にガラフがパーティから抜けてしまいます。ここのイベントはいつ見ても涙腺に来ますね・・。王道少年漫画的な展開に非常に弱いと改めて思いました。
ガラフの意思を継いだクルルを赤魔軍団に加え、一同は遂にエクスデス城へ!

・・ところでこいつこの縛りで勝てるの?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。