FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF5赤魔導師縛り7

第3世界制圧編。


<条件>
・パーティ全員赤魔導師(ウォルスの塔までは通常プレイ)
・連続魔使用可能
・バトルスピード1、メッセージ3、アクティブ、カーソル記憶

<解禁したもの>
・武器防具装備系アビリティ、盾装備
※武器は赤魔導師の最強武器であるエンハンスソード以下の攻撃力のものに限る
※武器装備アビリティはパーティ内で同じものの装備不可(全員剣装備など)
・一部アビリティ※
・ロッド投げ(装備は可)

<詰みそうになっても解禁しないもの>
・レベル3以上の魔法アビリティ
・青魔法、召喚、時空魔法
・チキンナイフ

※解禁アビリティ
・盗む、とんずら、両手持ち、守る、かばう、隠れる、バーサク、色目
・各装備系アビリティ
これ以外のアビリティは使用禁止
でももしかしたら解禁しちゃうかも(屑)


まだなんとかなる。まだ。

孤島の神殿入り口でガーゴイルと遭遇。だがルーンブレードと与一の弓が手に入った我が方が既に石像如きに後れを取るはずがなくA押しっぱなしで突破。
神殿内はまあそんな苦戦する敵もいないっていうか基本雑魚は全逃げです。ただここの宝箱は守りの指輪とビーストキラーは必ず取っときましょう。守りの指輪はもしかしたらいらんかもしれないけど。
しかしここに出てくるイグゼクレーター、レベル~系魔法の使い手なんですね。レベル3フレアで一回パーティ壊滅しましたわわはは。
あとここに出てくるオワゾーラルからはミラージュベストが盗めます。とりあえずフォークタワー用に1個確保。合計2つになりました。

<vsストーカー>
赤太郎  Lv21 【両手持ち】
 ルーンブレイド 黒頭巾 ミラージュベスト 炎の指輪
レナ   Lv21 【鞭装備】
 竜の髭 黒頭巾 黒装束 炎の指輪
クルル  Lv21 【盾装備】
 ウィザードロッド クリスタルシールド 金の髪飾り 黒のローブ 炎の指輪
ファリス Lv21 【弓矢装備】
 与一の弓 黒頭巾 黒装束 炎の指輪

本体とダミー×3の編成。いずれもスリプルが効きますが移動する際にステータス異常が解除されるらしくこれまでのような昏睡レイプは通用しません。
ですがスリプルそのものは非常に有用なので使って行きます。クルルは全体化スリプル係。残り3人は本体を叩きのめす係に分担します。ダミーは全体攻撃に対してカウンターでブレイズを使ってきますが炎の指輪で無効化。ブレイズを使ってこない奴が本体です。スリプルを連打し、ブレイズが帰ってこない奴を殴りまくる。これだけ。
第2の石版ゲット!

2つ目の石版ではアサシンダガー、アポロンのハープ、ファイアビュートを取ります。
アサシンダガーはデスの追加効果がある武器。キラーボウと組み合わせて即死耐性のないボスに対する必殺武器になります。アポロンのハープはバハムート対策。竜特攻なのでバハムートには効果絶大!と思っていた時期が俺にもありました。
ファイアビュートは麻痺こそ発生しませんが確率でファイガが発生する武器。武器の威力も竜の髭に次いで高くメインウェポンとして使い分けていきます。
残りの伝説の武器は産廃なので石版を手に入れてから適当に回収します。

お次はフォークタワー。2つの塔で苦労も2倍だな!
分担は魔法の塔に赤太郎とクルル、物理の塔にレナとファリスを向かわせました。
魔法の塔でワンダーワンド、物理の塔でディフェンダーをそれぞれ入手。ディフェンダー・・普通の剣でよかったのに・・。攻撃力99+使用プロテス+回避性能あり・・夢のような武器じゃないか!ただこれが騎士剣じゃなくて普通の剣だったら赤魔の評価はもう少し高かったと思います。多分。

<vsミノタウロス>
レナ   Lv21 【鞭装備】
 ファイアビュート 黒頭巾 ミラージュベスト エルフのマント
ファリス Lv21 【弓矢装備】
 与一の弓 黒頭巾 ミラージュベスト エルフのマント

殴りしかしてこない脳筋。その分打撃の威力は強力。
ここはミラージュベストの張り替えバグを利用して切り抜けます。また、魔法に対してカウンターを使ってきますが武器の追加魔法は魔法扱いではないらしくファイアビュートのファイガには無反応。最大で2人で4000与える事が可能です。
ちくちくと削りながら勝利。

<vs全てを知るもの>
赤太郎  Lv21 【盾装備】
 雷のロッド クリスタルシールド 金の髪飾り ボーンメイル リフレクトリング
クルル  Lv21 【盾装備】
 ウィザードロッド イージスの盾 金の髪飾り 黒のローブ リフレクトリング

全てを知るものは常時シェル、リジェネ状態ですがドレイン以外全てリフレクで反射可能です。なのでリフレクトリングを装備すればほぼ勝利確定。あとは自滅するまでアイス食べてればいいじゃん。
とそう上手く行かないのがFF5の面白いところ。どうやらこいつ残りHPに応じて使ってくる魔法が変化するようで残りHPが少なくならないとガ系を使ってこない事がわかりました。
そしてリジェネによるオート回復。1回のリジェネ発動で170ほど回復されます。序盤はラ系までしか使ってこないうえ多彩な魔法を使うので反射ダメージだけでは圧倒的にダメージ不足です。
・・・大人しく攻撃するかー。ということで強化サンダラをぶっ放してみたところダメージはなんと驚愕の200前後。ファッ!?いくら赤魔の火力がクソだからって仮にもロッドで強化してるんですよこっちは!?
ちなみにここでオートシェルを知りました。
ですがまあ一応サンダラ1回でリジェネの回復量は超えてるし死にようがないので何とか長期戦にもつれ込んでガ系を使ってくるHPまで減らしました。当たり前ですが髪飾り装備でもMPは足りません。MPが尽きたらクルルはエリクサー、赤太郎は3ターンかけてエーテルで回復させます。
かれこれ30分近くサンダラと回復の押収で勝利。

飛空艇を潜水可能にしてもらい、海底から石版を回収に。まずはイストリーの滝からだ!
ここでは重要武器であるエンハンスソードを拾えます。赤魔の最強武器!
そして石版をゲット。名もなき敵をリバイアサンが葬ってくれました。そのお礼にリバイアサンをぶちのめしましょう。

<vsリバイアサン>
赤太郎  Lv21 【両手持ち】
 ルーンブレイド 黒頭巾 ミラージュベスト 珊瑚の指輪
レナ   Lv21 【鞭装備】
 竜の髭 黒頭巾 黒装束 珊瑚の指輪
クルル  Lv21 【盾装備】
 ウィザードロッド クリスタルシールド 金の髪飾り 黒のローブ 珊瑚の指輪
ファリス Lv21 【竪琴装備】
 アポロンのハープ 黒頭巾 黒装束 珊瑚の指輪

蜃気楼の町で珊瑚の指輪を人数分揃えておきます。これでタイダルウェイブは怖くありません。続いて打撃対策に全員プロテス。後は殴るだけ。クルルは強化サンダラ。弱点なので1000前後のダメージが期待できます。
問題はアクアブレス。食らうと300~400ほどのダメージが全体に入ります。アクアブレスは実は無属性で珊瑚の指輪で吸収できません。なので食らった場合は大人しくハイポーションでリカバリー。ただ途中でタイダルウェイブが来ると全回復します。ハイポ使い終わった後に来るとビキッてきますね。
これの繰り返しで楽に勝利。

続いて大海溝。正体不明の巣窟です。まあとんずら安定ですね。

<vs3バカ>
赤太郎  Lv21 【両手持ち】
 ルーンブレイド 黒頭巾 ミラージュベスト 炎の指輪
レナ   Lv21 【鞭装備】
 竜の髭 黒頭巾 黒装束 炎の指輪
クルル  Lv21 【盾装備】
 ウィザードロッド クリスタルシールド 金の髪飾り 黒のローブ 炎の指輪
ファリス Lv21 【弓矢装備】
 与一の弓 黒頭巾 黒装束 炎の指輪

魔法のランプでオーディンを呼んで死なせてもらいます。


石版をすべて集め終えたので幻獣神バハムートを倒したいと思います。こいつを倒せば人間界では最強を名乗れるはずだ!!北の山へ急げ!
下準備としてリフレクトリングが人数分あるかチェック。第2世界で2つ集め、これまでのボス戦と宝箱からちょうど4つ集まっていました。お次はお馴染みゲイ猫をコンフュして全員をレビテトしてもらいます。これで準備万端!

<vsバハムート>
赤太郎  Lv21 【両手持ち】
 ルーンブレイド 黒頭巾 ミラージュベスト リフレクトリング
レナ   Lv21 【両手持ち】
 ルーンブレイド 黒頭巾 黒装束 リフレクトリング
クルル  Lv21 【両手持ち】
 エンハンスソード 黒頭巾 黒装束 リフレクトリング
ファリス Lv21 【弓矢装備】
 与一の弓 黒頭巾 黒装束 リフレクトリング

まずこいつ、竜族じゃないんですね・・。どう見てもドラゴンだルルォ!?竜の髭もアポロンのハープもことごとく通常ダメでした。
バハムートは残りHPに応じて使ってくる攻撃を変えてきます。以下攻撃リスト。

HP35000~40000
メガフレア
HP30000~35000
物理、アトミックレイ、ブレイズ
HP25000~30000
物理、炎、アースシェイカー
HP20000~25000
物理、アクアブレス、稲妻

HP15000~20000
物理、ミールストーム、吹雪
HP10000~15000
物理、ポイズンブレス、ゾンビブレス

HP1~10000
物理、メガフレア


赤字で表示した部分は全滅度が100%に近いパターン。つまりこのHP帯を全力で突破し、メガフレアモードまで早期に持ち込むのがバハムート戦のキモとなります。エクスデス戦と非常に似ていますが今回はルーンブレイドと与一の弓という強力無比な武器があるのでエクスデスよりよっぽど楽です。
ポイズンブレスは全体に毒属性+毒。食らうとゲームオーバー。ゾンビブレスは喰らうと問答無用でゲームオーバー。アクアブレスは全体に800~900という特大ダメージ。事実上ゲームオーバー技です。
それ以外はメガフレアは全員リフレクトリングで跳ね返せるので危険どころかむしろこちらのダメージソースになってくれます。炎、稲妻は割合ダメージなので特に問題なし。吹雪も危ないとは思いますが実プレイでは一回も使ってきませんでした。

さて攻略ですが1回目のメガフレアを使われる前にバハムートのHPを5000減らします。5000以上減ったらアウト。その後メガフレアを全体反射で9999。約15000のアドバンテージを開幕から握れます。まあ実際は13000程度が限界だと思います。
その後はバハムートのターンが終わるまで待機。炎、アースクエイクならセーフ。打撃は後列配置のファリスなら耐えますがそれ以外だと死にます。この場合、ダメージソース的に最も安いクルルに飛んできたらセーフ、それ以外ならリセット。少なくともルーンブレイド部隊が欠けると次バハムートが動く前にアクアブレスターンをスキップさせれません。
同じように吹雪ターンもスキップ。アクアブレスターンをスキップした時点でコマンドはA押しっぱなしでOKです。前のターンまでは勝率を5割まで跳ね上げる作業、ここからはもう完全な運ゲーとなりますが残り10000程度減らせばいいだけの話なので死人が出ようがおかまいなしにボタン押しっぱなしにします。
ゾンビブレスターンをスキップしたら勝利確定。あとは艦これでもしながら事の成り行きを見守りましょう。

そんなこんなでバハムート撃破!使えないけどね!!



さてこれで第3世界のボスは全て倒しました。残るは狭間の世界のボスだけです。
ちなみにこの時点でまだ誰も赤魔道士をマスターしておりません。連続魔って本当にいるんかいな?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。