FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF5赤魔導師縛り10

こっそりやってます。



<条件>
・主要ボス戦は全てパーティ全員赤魔導師で挑む(ウォルスの塔までは通常プレイ)
・連続魔使用可能
・バトルスピード1、メッセージ3、アクティブ、カーソル記憶
・ロッド投げ可

<使用可能アビリティ>
・武器防具装備系アビリティ、盾装備
※武器は赤魔導師の最強武器であるエンハンスソード以下の攻撃力のものに限る
※武器装備アビリティはパーティ内で同じものの装備不可(全員剣装備など)
・盗む、とんずら、両手持ち、守る、かばう、隠れる、バーサク、色目

<詰みそうになっても解禁しないもの>
・レベル3以上の魔法アビリティ
・青魔法、召喚、時空魔法
・チキンナイフ

でももしかしたら解禁しちゃうかも(屑)


エクスデスどうすっかなー俺もなー



今回は前回の猛者どもに比べてかなり楽が出来ました。ラスダンのボスとして恥ずかしくないの?


<vsツインタニア>
赤太郎  Lv21 【盾装備】
 ルーンブレイド クリスタルシールド 黒頭巾 黒装束 炎の指輪
レナ   Lv21 【盾装備】
 ルーンブレイド クリスタルシールド 黒頭巾 黒装束 炎の指輪
クルル  Lv21 【盾装備】
 ウィザードロッド クリスタルシールド 金の髪飾り 黒装束 炎の指輪
ファリス Lv21 【隠れる】
 アサシンダガー 黒頭巾 黒装束 エルメスの靴
素早さが最も高いファリスを攻略の軸とし、アサシンダガー、エルメスの靴を装備させます。それ以外は適当。

ツインタニア(通常)行動パターン
1,2.物理攻撃、アトミックレイ、吹雪
3.マインドブラスト
4,5.かまいたち
6.(パワーアップモードへ移行)
カウンター:(魔法)メガフレア、(魔法以外)タイダルウェイブ
ツインタニア(パワーアップ)行動パターン
1.「ギガフレアのためにパワーアップ」(何もしない)
2.ギガフレア
3.(通常モードに戻る)


ギガフレア前のパワーアップ表示が出たら耐性がガバガバになり斬鉄剣で始末出来るというのはあまりにも有名な話ですが内部的には違うモンスターに一時的に変わっているみたいですね。パワーアップツインタニアはティンカーベルを落とさないのはどうやらこの仕様が原因のようです。

やる事は簡単。まず開幕でファリスが隠れます。その後、2回目の鎌鼬を回避したら現れてパワーアップ表記が出るのを待ちます。パワーアップしたら殴ります。するとアサシンダガーの追加効果デスが発動して死にます。


と書くのは簡単ですが実際殺るのも超簡単です。まずこれまで即死級の悶絶ダメージを与えてきたかまいたちのダメージが意外に低く、1回約255と非常に低く割と簡単に耐えてしまいます。また、1,2ターン目のアトミックレイと吹雪も炎の指輪でシャットアウト。マインドブラストも即死はしない程度のダメージです。
このボスの脅威はカウンターのメガフレア、タイダルウェイブに集約されておりそれ以外は大変だらしない威力設定となっているのでレベルが低い赤魔道士集団でも割と余裕で耐える事が出来ます。
被ダメが高くターン調整が難しそうな場合は次元城に出てくるソードダンサー姉貴に誰か一人をゾンビ化してもらい、それをデコイとしてターン計測をするつもりでした。


さてツインタニアを倒したら遂に次元の狭間の階段が現れます!当たり前ですがここの雑魚は既に戦えるレベルじゃないので全逃げします。
ちなみにエクスデス城の宝箱を開けてないのでギルガメッシュは出てきません。源氏の盾と鎧(産廃)は手に入りませんが生存ルートとなります。多分。

<vsネクロフォビア>
赤太郎  Lv21 【盾装備】小人
 マインゴーシュ クリスタルシールド 金の髪飾り ミラージュベスト リフレクトリング
レナ   Lv21 【盾装備】小人
 マインゴーシュ クリスタルシールド 金の髪飾り ミラージュベスト リフレクトリング
クルル  Lv21 【隠れる】
 エンハンスソード 黒頭巾 ボーンメイル エルメスの靴
ファリス Lv21 【弓装備】
 与一の弓 黒頭巾 ミラージュベスト リフレクトリング
ラスボス前のセーブポイントを守るボス。倒さなくてもいいがエクスデス戦のリトライがとんでもなく面倒なので倒します。

ネクロフォビア行動パターン
<バリア生存>
何もしない
<バリア消滅>
1.フラッシュ
2~物理攻撃、真空波、ハリケーン、デス、(すべて2回攻撃)
※バリア消滅後は全属性が弱点となる

<バリア>
1.フレア、ホーリー
2.ファイガ、ブリザガ、サンダガ
リフレク状態の自分に跳ね返してくる



まずバリアを剥がさないと本体に攻撃が通りません。そのバリアも各々HP8000と高めで更に解除不能のオートリフレク状態、自らに攻撃魔法を反射させてこちらに魔法をぶつけてきます。魔法のダメージはいずれも1000↑。当然1発でも貰えば砕け散ります。ただしこのバリア共はMPが300と大変だらしない数値しか持っていないのでそこを突きます。
事前準備としてバリア消滅後の攻撃役2人と隠れる1人を決めておきます。ファリスは弓による攻撃がメインとなるため小人盾には出来ないので自然と赤太郎とレナがバリア消滅後の攻撃要因、クルルが隠れる役となりました。
装備はクルルにはボーンメイルと最速で隠れるためエルメスの靴、それ以外には孤島の神殿でパクりまくったミラージュベストとリフレクトリングを装備。リフレクトリングは消滅後のデス対策。バッツとレナはあらかじめ小人にしておきクリスタルシールドを装備。万が一に備えてマインゴーシュも持たせて完全物理対策とします。

さて実践。エルメスの靴装備状態ならネクロフォビアのメッセージが出てくる前に隠れる事が出来ます。ここでクルルが隠れたら勝利まで7割くらいは近付きました。あとはバリアのMPが切れるまで犬の散歩にでも行って時間を潰します。
バリアのMPが切れたら現れてフェニ尾で蘇生+ハイポで回復。あとはファリスの与一の弓とクルルの殴りでちまちまとバリアを潰していきます。
最後のバリアをある程度削ったらバリア消滅モードに備えて調整を。まず暗闇の弓をアイテム欄の一番上へ移動させます。クルルはこの時点で防御、赤太郎とレナのATBが溜まるまでファリスのコマンド入力を待ち、溜まったら攻撃。これを徹底します。
バリア全消滅後にネクロフォビアのメッセージが表示され、メッセージが消えると同時にフラッシュを使ってきます。バリア消滅後、メッセージが表示されるまでどちらかの待機組が目薬をファリスに選択した状態で待機。フラッシュを使ったら即座に目薬で暗闇を解除。ファリスは暗闇の弓に持ち替えて攻撃します。物理主体となるのに暗闇耐性がなくなるので暗闇にした時点で勝率が格段に上がります。ただし相変わらず暗闇のエフェクトがないので何度か攻撃します。相手の攻撃でクルルにミスが出るか、分身が消えずミスになれば暗闇になった合図です。もうこの時点で9割勝ちました。
後は赤太郎、レナは適当なラ系魔法、ファリスは与一の弓に持ち替えて攻撃します。分身が剥がれたら張り替えバグで常に分身を維持し続けます。クルルはこの時点で役目がなくなりましたがせっかくなのでプロテスを掛けてエアナイフで殴ります。
この状態で怖いのはデスによる即死と2回行動による1回目分身消滅→2回目の殴りで事故死くらいですがリフレクトリングとボーンメイルでデスは無効、連続打撃も暗闇+ミラージュベストでほぼ完璧に防御。万が一に備えてメイン攻撃役2人は小人盾とマインゴーシュにしておきます。時間は掛かりますがこれで確実に倒せます。



さてこれで残るはエクスデスとネオエクスデスだけとなりました。・・がどうやって倒そうかまるで見当が付きません。赤魔道士らしさなんてアルケオエイビス戦から既になくなってますがこの縛りでこいつら倒せるんでしょうか。誰か試して(投げやり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。