FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動新世紀メガリザX

アナザー3部作ではGガンが一番好きです(半ギレ)


ポケモンのルビサファリメイクが発表されましたね!私と言えば自他共に認めるアブソル好きなので当然ルビサファに対する思い入れはナギのチルタリス相手にバシャーモのブレイズキックやスカイアッパーが全部半減されてキレてたくらいには凄まじいですね。金銀が一番好きです。
何はともあれポケモンのモチベも下がり気味だったんですがこう新作が出てくれるとやっぱ嬉しいもんですね。後は教え技・・具体的にはカウンターと不意打ちの教え技さえ復活してくれればもう何も言う事はないです。


という訳でそろそろ手持ちポケモンのネタも尽きて来たんでいい加減新しいポケモンでも育てようかなと。特にメガリザXですね。今はB特化の物理受けだけで物理受け猿の代わりに育てたとかそんないい加減な感じに育て始めた記憶があるのですがそれがまさかここまで絶大な信頼を置けるポケモンになっているとは。対戦でもこいつが出ない試合は無いと言っても過言ではないですね。それほどまでに信頼できるうえ依存してます。
ただこいつ、完全にランクマ向けでフレ戦には向いてないんですよね。手持ちのメガリザXがこいつしかいないので一度ネタが割れてしまうとあっという間に崩れます。まあ今は性能差でなんとかなってますが近いうちに完封されそうです。
という訳で今回は初めての自己流ポケモン考察みたいなのをやってみたいと思います。わーいこれでポケモンブログっぽくなったぞ!



【メガリザードンX】
タイプ:炎・ドラゴン
種族値:78-130-111-130-85-100
特性:固い爪

・全世界で大人気の、あの知名度ナンバー1のリザードンがメガ進化した形態の1つです。
実は自分は最初メガリザY派だったんですが使っているうちに徐々にかっこよさが理解できてきて。黒いドラゴン+青い炎というシンプルながらに力強いデザイン。素晴らしい。
性能ですが対のメガリザYは割とどのルールでも出していける汎用性があるのではないでしょうか。特性が日照りなので若干戦い方が縛られますが日照り+炎技の大火力砲台としては非常に優秀なのではないでしょうか。種族値もリザードンの正統進化という感じで従来のリザードン使いの人ならそのままの感覚で使えるのも魅力かと思います。使ってないのでわかりませんけど。
対してXはシングルに特化した性能です。物理面が強化され、竜舞や腹太鼓等強力な積み技の後に逆鱗やフレドラで荒らし回る手の付けられない暴れん坊将軍気質なキャラです。戦い方は物理型リザードンの正統進化という所でしょうか。種族値もA130とドラゴンタイプに恥じない数値を身に付けています。それに加えて特性で接触技の威力が3割増しになっているので爆発力は凄まじいものがあります。
それ以外ではB111も優秀な数値です。炎竜の優秀な耐性に加えて高いB。地震が当たってしまいますが割と耐えてくれます。少なくとも不一致地震程度ではビクともしません。更に岩4倍もなくなったのである程度強気の立ち回りも可能になりました。種族値が優秀なので流星群みたいなクソッタレの脳筋型のメイン以外なら割と何でも受けれます。
nan.jpg
ただS100というのは若干の不安要素ではありますね。激戦区です。ここをどうするかが個性の出る部分だと思います。最速にするのか仮想敵を絞って調整するかいっそのこと捨ててしまうか。どの択でも選択の余地は十分あるカスタマイズ性の高いいいポケモンですね!
まさに絵に描いたような荒らしキャラといえるでしょう。嫌いな人はとことん嫌いな性能だと思います。僕は大好きです(ご満悦)


さていきなり書く事がなくなってしまった。次はなんだ使いやすい技でも上げればいいのかー!?

・逆鱗
大半の人が入れるメインウェポンでしょう。特性の影響を受けるので威力は凄まじいです。界王拳20倍のかめはめ波みたいな技です。
フェアリーの出現によって撃ちにくくはなりましたがメガリザX自体はフェアリーに対してそれほど苦労はしないのでゴリ押し気味に使っていって構わないと思います。

・ドラゴンクロー
特性の補正を受けるとはいえ心許ない火力ではありますがリスクが小さく撃ちやすいメインウェポン。ドラゴンクローに限った話ではありませんがメインのどちらかを小技にする場合はもう片方を120技にしておかないと決定力不足で泣きを見る羽目になりそうです。

・ドラゴンダイブ
命中が若干不安ですが特にリスクもなく使える高威力竜技。竜舞を一度積んだ後なら怯みも期待できます。

・ドラゴンテール
個人的には凄い好きな技なんですがメガリザXとしてはどうなんでしょう。恐らく専用の型として運用した方が良さそうですね。

・フレアドライブ
これも大半の人が入れているメインでしょう。こちらも特性の影響を受けるので威力はファイナルフラッシュ並にあります。
前作までは物理炎の扱いは(笑)みたいな感じでしたが上~中級特殊技の威力が軒並み下がったので相対的に地位が上昇しました。撃てる相手も多いですが反動が怖いですね。特に積んでから荒らし回る戦法を主体にするとどうしても短命になりがちなのでここぞという時に反動ダメージが響いてきそうです。ただそれを差し引いても十分すぎるほどの威力が期待できます。

・炎のパンチ
バンク解禁によって過去作教え技で習得できるメイン技。威力は当然フレアドライブに比べて劣りますがこちらは反動無しというのが大きいですね。剣舞、腹太鼓を採用するならこちらの方が採用しやすそうです。

・大文字
何気にC130もあるんですよねこいつ。威力はフレアドライブに劣りますが安定性は凄まじいです。個人的にはメイン2にはこれを採用したいです。

・地震
特性の影響は受けませんが依然として安定した物理技。優秀な範囲を誇り、接触技ではないのでギルガルドなんかにも使いやすいです。

・岩技
エッジは覚えません。岩雪崩、岩石封じとの選択になります。今話題のファイアローをくそみそにするための技ですね。こちらはメガリザXというよりも使い手のプレイスタイルに合わせる形で選んで問題ないと思います。

・雷パンチ
過去作教え技。初代からのヒトカゲユーザーが心待ちにしていたあの憎きクソッタレ野郎の水タイプ共に対して有効な技ですが所詮不一致75なので詰まないと火力不足です。

・瓦割り
バンギピンポ。壁破壊もできます。まあいらないんじゃないかなこれ(辛辣)

・竜の舞
メガリザXといえばこれ!と言うくらいに強力な積み技。素体リザードンはメガリザXとは全く異なる耐性なのでリザードンで受けれるタイプに後出しして強引に積む、とりあえず積んでみる、様子見で積んでみる、めんどくさいから積んでみるなどとにかく積んでみましょう。

・剣の舞
素早さは上がりませんが1ターンで確定数がガラリと変わってしまいます。メインの補強というよりはサブの強化として考えると使い方が変わってきますね。この場合はメイン+サブ2種盛りの構成が扱いやすそうです。

・腹太鼓
(全抜きした後の)最後がきもちよかった(小並感)

・羽休め
耐久型メガリザXには必須といえます。タイプ相性の変更はありませんが逆に言えば安定して使える回復技です。

・鬼火
ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ!ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ!すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ!熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アー・・・アツイ!
マリルリとクチートがファイティンしてらっしゃる。無力化して差し上げろ
同じく耐久型には必須と言えます。それ以外の型でもサブを切って忍ばせておくと何かと便利かもしれません。



という訳であらかた使えそうな技を列挙してみましたがいずれも型によって択に入るという身も蓋もない結論に落ち着きそうですね。


続いて型ですが今回は王道を往く竜舞逆鱗型を考察してみたいと思います。

・他の同型ポケモンとの比較
竜舞逆鱗型を得意とするドラゴンポケモンは鱗デブ、マンダ、オノノクス等がいますね。これら3体と比較するとタイプの特性上火傷による機能停止を恐れる必要がないというのが最大の利点と言えるでしょう。
ただ読まれやすさという点では完敗です。様々な絡め手を持つデブ、両刀も出来るマンダ、採用される技は絞られるがどれもが警戒の必要があるオノノクス。対してこちらはほぼメイン2種盛りのサブに竜舞を和えてという感じの構成になります。ここはもう諦めましょう。
調整は175オノノクスをベースにしたいと思います。あちらほど突破力はありませんが安定性という面では圧倒的にこちらが上でしょう。その結果今いるオノノクスがボックスの守護神になってしまう不具合が発生しますがどうすればいいんでしょう。

・性格
普通なら意地っ張りか陽気の2択なのですがC130はどうしても捨て難い。かといって豊富な耐久を捨てるのも・・・ああ悩ましい!!
ですが諸々の決定力上昇補正を考えれば圧倒的にフレアドライブ>大文字なのでここは大人しく意地っ張りにします。戦いは火力だよ兄貴!
それ以外に大文字だとここぞという時に外しますからね(経験有)。反動で死のうとも確実に仕留めたい場合にはやはり命中100は心強いです。

・努力値
積みアタッカーらしく仮想敵を明確に絞る感じでいきましょう。
まずは素早さ。これは王道を往く竜舞1回で130族抜きに調整したいと思います。
続いて耐久。これは意地っ張り珠ファイアローのブレバ耐えにします。
残りはAに振ります。
Dはいい(なげやり)。一応オノノクスはちょろっと振るとスターミーの冷凍ビームやらを耐えたりしてくれますがこちらは耐性でメジャーな特殊技を受けれるのでそこまで意識せずともいいと判断しました。

・技
流石に竜舞逆鱗型といっているのでそのどちらも入れないというのは何かもう意味が分からないので逆鱗と竜舞は確定でいいでしょう。
もう一つのメインはフレアドライブ。ここは漢らしく決定力重視で行きます。
最後の1枠はファイアローのブレバ耐え調整にしている以上、岩雪崩にします。ちなみに意地っ張りならA無振りでも一発でぶっ殺す事が出来ます。

<結論>
性格:意地っ張り
努力値:H100 A130 B52 S228
技:逆鱗 フレアドライブ 岩雪崩 竜の舞
・竜舞1回で130族抜き、意地っ張りファイアローのブレバ耐え調整。
結果としては強そうでも弱そうでもない何ともまあ自分らしいいい加減な感じの型に落ち着きましたね。とりあえずこれで育ててみましょう。ルビサファ発売までには育て終わりたいですね(他人事)。
AS全振りの脳筋仕様でもよかったんですがファイアローのブレバの前では割と無力だったのでこんな感じになりました。ただかなりギリギリで耐える調整なのでその後はまあ死ぬでしょうね。一度退いて中盤にもう一度繰り出すという手もありますがその辺は戦況によりますね。
最悪ファイアローを落とすだけで退場ってな可能性もあるほどですがまあその辺はメガリザXに限った話ではないんで良しとしましょう。うん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。