スポンサーサイト


ダブル考察2 ~やっぱり僕は王道を往く疑似タイですか~

ダブル編2

とりあえず6Vヒトカゲとかアブソルとかラルトスの孵化は終わって後はこやつらを育成してしまえばダブルのパーティは完成するのですが6Vヒトカゲとか一度育てて失敗すると立ち直れなくなる可能性が高いので先にシングルで使ってるポケモンでダブルにちょこっと潜って意識調査みたいなのをやってみました。

私のダブルのコンセプトはタイトルにもある通り~王道を往く疑似タイ~なので疑似タイを制するにはまずダブルの流れを理解する必要があったのです!あとこのルールやった事ねえからちょっとやってみようかなみたいなそんな感じのノリでした。

以下王道を往くパーティ。

nayogin.jpg
<アブソル@達人の帯>

特性:強運
性格:勇敢
努力値:H252 A110 B44 C4 D100
技:不意打ち 岩雪崩 冷凍ビーム 見切り


シングルで使ってるアブソルを技だけカスタマイズして引っ張ってきました。遺伝技を鱗で思い出せるって便利な世の中になりましたね。
なんか色々調整してありますが細かい調整なんてほとんど覚えてません。育成メモにはちゃんと仮想敵を書いておくべきだと思いました。確か陽気ガブの逆鱗と臆病ラティの流星群耐えとかしてた気がします。アブソルのテンプレ調整ですね。
ダブルでどんだけアブソルいねーんだってくらいワカラン殺し出来た気がします。まずこの振り方でも珠アロー程度のブレバなら耐えるんですよね。それを知らずに鬼火や追い風をせず落とそうとしてくるアローくんが多い事多い事。貴様たちのプレイングのお陰で勝ちやすくしてくれてありがとう。自傷ダメ+分散岩雪崩でもキレーに落ちます。キレーに。不意打ちはあれです。アロー始末した後に出てくるポケモンにちょっとでも傷付ける用です。こんなもんメインウェポンにするはずがないんだよなぁ。ORASが出て教え技があればはたき落とす辺りをメインに据えたいんですがなんか弱体化してるような気がしてなりません。

tumblr_l7o68lAJYp1qcrzzno1_500_20130519230221.jpg
<リザードン@リザードナイトX>

特性:猛火→固い爪
性格:意地っ張り
努力値:A252 B4 S252
技:ドラゴンクロー 瓦割り 大文字 竜の舞


6Vヒトカゲの前に先にシングル用に育てたテンプレ竜舞メガリザXをカスタマイズして実戦投入してみました。遺伝技を鱗で思い出せるなんていい時代になったものです。
我がダブルパの軸となる重要なポケモン。まずダブルを始めるきっかけが「ダブルでメガリザXが産廃とか聞くけどじゃあそのメガリザXをそれなりに突き詰めたらどうなるのっと」とかそんな感じでしたのでこのポケモン抜きで王道を往くパーティは成立しません。更にアブソルを必ずパーティに入れなければ発作で死んでしまう不治の病を患っているのでアブソルとメガリザXは外せません。
で、感想ですが不遇というか使用率が低いから対策全くされてないですね。面白いくらいに舞えて無双出来ます。1回でも舞っちゃえばガブだろうとメガガルだろうと上から殴れますしね。素体リザードンの弱点でもあった耐久の薄さもかなり高いレベルで克服してますしダブルでのわからん殺し以上の強さがあると思います。メガリザYの対策である水、電気を等倍以下に抑えれる点もベネ。ただ地震が当たるのがなんとも。どう見ても飛んでるんですがこれは大丈夫なんですかね。
まあ個人的にリザードンは地に足を着けた状態が一番かっこいいと思うというか今までずっとそうだったじゃねえかなんでいきなり飛んでんだよオラァン!

hpvol34-moonright04.jpg
<サーナイト@食べ残し>

特性:トレース
性格:臆病
努力値:H252 C4 S252
技:ムーンフォース 守る 道連れ アンコール


ハトプリのBDBOXまーだ時間掛かりそうですかね
シングルで使ってるサーナイトの技を変えて(サイキネ→守る)引っ張ってきました。ムンフォをマジカルシャインに変えた方が良かった気がしてきました。
タイプのお陰で誰と組んでも活躍できる影のエースです。タイプ相性的にはアブソルと組ませるのが最良ですが困ったら入れとけレベルで放り込んでも活躍しました。
基本的にはシングルと同じで粘るだけ粘って道連れで始末するって感じです。意外にこの型ダブル向けかもわからん。

PID1033.jpg
<プテラ@気合いの襷>

特性:プレッシャー
性格:陽気
努力値:H4 A252 S252
技:岩雪崩 フリーフォール 挑発 ワイドガード


ダブルでテンプレになってるらしいプテラです。守るを挑発にして使ってみました。
いやーこいつ使いやすい。リザードンと並べて出してリザードンより速い奴をフリフォで攫ってリザは安全にメガ竜舞。次ターンに無双開始、という流れが面白いくらいに決まりました。
A100とはいえ一致岩雪崩で割と削れますしタイプ的にアローにも強いですし味方を守るワイドガードで全体攻撃も安心。挑発も思いの外役立ってくれます。
調べてみたらこのプテラの起源はあのセジュン氏とのこと。本当に頭が上がりませんね…。

9fc3fc97f397f424f58e999f7cf6b581.jpg
<ライチュウ@雷プレート>

特性:避雷針
性格:臆病
努力値:H4 C252 S252
技:10万ボルト ボルトチェンジ 猫だまし 守る 


ギガデインになる日は来るのだろうか。
襷がプテラに渡って珠渡すほど攻撃技豊富じゃないしどうすっかなー俺もなーと悩んだ結果数合わせ的な感じでプレートを持たされる事になったライチュウ。そして10万とボルチェンを両立させられる昔を思い出す構成。
XYでSが110になった事で安定度が飛躍的に上昇。基本的にやる事は相手パーティの攪乱。ガブやガルーラの上から猫騙せるのは相当の強みで守ったりめんどくさくなったらボルチェンで帰って機を見て一転攻勢、10万ボルトで始末に掛かります。という事を考えてました。当時は。
ダブルのライチュウは割とメジャーだと聞いていたのでバレバレの上での運用でしたが10万とボルチェンの両立はあまり読まれなかったようで10万が必要ないくらいボルチェンばっか使ってました。雷プレートも読まれにくかったようで先制技一撃で死ぬ事も多々ありました。育て直し第一候補です。雷の石を石屋に置いとけよ増田ァ!

81960_400.jpg
<ギャラドス@ゴツゴツメット>

特性:威嚇
性格:腕白
努力値:H252 A4 B252
技:滝登り 地震 電磁波 眠る


基本はライチュウと一緒に場に出て電気を吸わせる役目。他にはアブソルらと一緒に出て電磁波でサポート。裏にライチュウを置いておくと安定しますね。
まあギャライチュウなんて誰でも思いつく戦法だし普通にギャラドス使っても面白味の欠片もないのでなんとかならんかなと5分ほど考えた結果、物理受けに特化してみました。
まあ基本は威嚇撒いて電磁波撒いてわちゃわちゃして終わりなんですが威嚇されて麻痺してなお相手が居座ったら大チャンス。虎視眈々と滝登りでまひるみを狙いつつ危なくなったら素眠りで回復。その横にリザードンでも置いてメガ化して殴り掛かるという戦法が2回くらい成立しました。素眠りギャラはデコイとしても最高峰でした。この素眠りデコイギャラはたまらんに次ぐ発明(クソプレイ)だと自負しています。ダブル以上だとシングルでは出来ないプレイングが出来て面白いですね。






という愉快なパーティで5回くらいフリーやってみたんですがやはりそう簡単にいく訳もないのですがダブルは基本的に厄介な奴を先に殺すという風潮があるらしく例えばメガリザXとアブソルが並んでいたらメガリザXにタゲがいく事が多いですね。その風潮を利用すれば疑似タイを形成するのも意外と簡単かも。まあ全体攻撃絡みの読みもあるので一概には言えないのですがまあ疑似タイってそういうもんですからね。簡単にできたら苦労はしねえんだよ!
そもそも疑似タイって何!?って話になりますが大雑把に言えば手段を選ばず強引に1vs1の形式を作って一人ずつ確実に始末するプレイングです。正式名称疑似タイマン。ダブルでシングルをやるという身も蓋もない戦法ですがダブルでやるからこそ意味があるのではないでしょうか(力説)逆菊丸。
狙いとしては悪くない(正しいとは言ってない)と思います。初手メガ竜舞が決まればほぼ勝利確定なのもでかいですね。あとメガリザXの大文字を結局一回も使わないまま終わりました。仮想敵のメガクチートは(1回)サナが道連れしてくれました。どうすっかなーこれなー
ちなみに戦ってて相手のパーティに多かったのは当たり前ですがガブですね。ガブ、カポ、メガガル、アローがやはり一番見かけました。5戦しかしてませんが。運が良かったのかドーブルやモロバレルみたいなダブル筆頭の連中とは一度も遭遇しませんでした。後なんかパチリスも2回当たりましたが使い方が雑だったんで適当に始末しました。
キツかったのがやはりカポですね。意外に固い固い。カポに有利取れそうなのがサナくらいしかいない、ギャラはカポに出せるが勝てるかと言われると厳しいというのが現状なのでこの辺も改善点ですね。
あと岩の一貫性がヤバい。禿げる。バンギきついです。メガリザの瓦割りしか打点がない時点でなんかもうアレですが。岩ってこんな強いタイプでしたっけーーーーー???????
しかしこの岩に弱すぎるという点をなんとかすれば割と普通に通用しそうなパーティだったのでもうちょっと考えるとします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
