スポンサーサイト


オメガルビー激闘編

うおおおああああ(挨拶)

さてルビサファリメイクことオメガルビー、アルファサファイアことオビー、アファが発売して一週間が経ちましたが皆さん如何お過ごしでしょうか。私はいつも通りです。
私はいつも通り両方買ってメインロムをオビーにしました。ポケモンのリメイクは何でこうハズレってのがないんでしょうね。シナリオ面でも大満足の出来でした。スクエニ(というかスクウェア)も見習ってください。あ、でも中盤の強制ラティイベントはちょっとビキッてきました。厳選くらいゆっくりさせてくれよなーという個人的な意見でしたが。何だかんだで目当ての個体のラティはとっ捕まえたので問題ないのですがこれで5Vとか粘れ言われたら多分発狂して窓からワンダースワン投げ捨ててます。
でもラティアスは5V粘りをやる必要がありそうなのがまあ何ともって感じで既に憂鬱になってますが。まあでも恐らくアファはまた未開封のままでしょう。いつも通りです。


で、恥ずかしながらオビーにて初めてレート(シングル)に潜ったわけですが…面白いですね!!今までレートは「ガチパしかいない場所」という印象しかなくて結局その通りだったんですがそのガチパの隙間をこだわりのポケモンで突くという新たな楽しみを見出す事が出来ました。まあ全敗してますけどね(当然)
ただあまり勝ちに固執し過ぎても負けるとイライラして楽しくなってくるのであくまでも自分のやりたいように楽しくやるというスタンスでレートで遊ぼうと思います。エンジョイ勢の鑑。
まあ前述の通り今のところ全敗で何となく何が悪いかは想像は出来るんですが俺はこいつらを信じる!という事で新たな仲間たちを紹介するぜ!あともう画像のネタがなくなりかけてるので何か使ってほしい画像ネタやそれに絡んだ型があればコメントかツイッターに書いてください。優先的に除外します。

そう言えば前までの記事でダブル考察とかしてたけど結局まともに進んでません。こ・・今度はちゃんとやります。
パーティコンセプト:みんながんばれ
359.png達人の帯不意打ちじゃれつく大文字吹雪
m02x.pngメガ石X大文字ドラゴンクロー鬼火羽休め
282.png食べ残しサイコキネシスムーンフォースアンコール道連れ
171.png命の珠ハイドロポンプ10万ボルト冷凍ビーム高速移動
381.pngオボンの実サイコウェーブ自己再生守る毒毒
376.pngメガ石コメットパンチ追い討ち威張る自己暗示
テーブルとアイコンだけでなんか凄いポケモンブログっぽい!
パーティ間の連携を全く無視して個々の力で敵を撃破する事を目的としたパーティ。ハマると強いはずなのだが「よし、ここまで削ったから後はこいつに任せよう」という事が出来ないのが難点。ちなみにレートに潜る前のフリーでは伝説狂い以外のパーティ戦では何故か全勝している。この事から恐らく並のパーティを遥かに凌ぐポテンシャルを秘めていると思われる。やりたいだけとは言ってはいけない。

359.png
特性:強運
性格:勇敢
努力値:忘れた
【基本戦略】
見ての通りオーソドックスな帯アブソル。耐久に多めに振った事は覚えているが詳細は忘れた。
基本は特殊技で4倍を突ける相手に対して繰り出し、攻撃。有名所は大体確1になる調整を施しているのでまず勝てるはず。メガ進化されたら諦める。
強運は前提ではなく「当たればいいな」程度のおまじないで留めておく。期待値的には0だが残念な事に日頃の行いがいいので肝心な場面で急所を引いて戦況を有利にしてくれるのは言うまでもないだろう。敵のシャドボが急所に当たって死んだ。

 m02x.png
性格:呑気
努力値:HB252A6
【基本戦術】
メガリザードンXの基本構成ともいえる物理受け型。Xではパーティの大黒柱的存在だったがオビーでも依然としてその役割を担う事だろう。
やる事自体は比較的オーソドックス。初ターンにメガ化→鬼火。その後は粘って隙を見て攻撃。特性によって強化されたドラゴンクローと特に強化もされていないが一致大文字は無振りでも素晴らしい威力を有する。その破壊力は空破絶掌撃をも凌ぐと言われる。
ちなみにこのリザードン、無駄に6Vもあるので下降性格とはいえ抜ける相手は素で抜けてしまう点も見逃せない。

 282.png
特性:トレース
性格:臆病
努力値:HS252C6
【基本戦術】
第4世代から愛用している道連れアンコサナ。Xでフェアリータイプを得てより強力なポケモンとなった。オビーでもその安定性は健在と言えるだろう。
やる事は基本的に死に出しからおもむろに道連れ。物理耐久が薄いサーナイトとはいえHPに全振りしていれば弱点を突かれない限り一致メインウェポンだろうが1発は耐える。そして道連れを恐れた相手に対してアンコールというのが理想的なパターン。実際はそこまで上手くはいかない。
ただアンコール自体は交代でバレた所で全く問題はない。むしろ「持ってるのか」と意識させることが重要なのだ。読み合いを押し付ける型なので相手は迂闊に補助技が撃てなくなる。はず。なれ。

 171.png
特性:蓄電
性格:控えめ
努力値:C252S調整H残
【基本戦術】
おなじみたまらん。ちなみにたまらんとは「高速移動珠ランターン」の略称で持ち物が達人の帯になればおびらんになるし鉢巻になればはちらんにもなる。正真正銘の変幻自在、トリックスターなのだ。
有利な相手に対して後出しでぶつけ、高速移動を積んで音速を超える速度を身に付けた後に性格補正と努力値、そして命の珠で極限まで増大した特攻から繰り出される各種特殊攻撃で相手を粉にしていく。
そのわがままな火力を本作でも存分に発揮してもらいたい所だがレートではイマイチ活躍が出来ていない。

 381.png
性格:穏やか
努力値:HD252B6
【基本戦術】
遂に我がパーティに降臨した準伝説ポケモン。通称人類の戦犯。
有利な相手に後出しで繰り出し、毒を撒いて守るで様子見、隙を見てXYで命中が100に強化されたサイコウェーブで攻撃するという盤石な立ち回りを得意とする。比較的相手を選ばず選出できるがXYで追加されたフェアリー軍団や鋼に等倍になり相対的に地位が上がった悪、霊には注意したい。
ちなみにサイコウェーブの効果はレベルの半分~1.5倍までの固定ダメージ。50フラット環境なら25~70のダメージを相手に与えるという「現代に蘇ったツインバスターライフル」と呼ばれる強力な攻撃だ。これはエスパーを無効化する悪タイプ以外の全てのタイプの敵に対して固定でダメージを与える。本来なら引かざるを得ない鋼タイプや特殊受けの雄、ハピナスに対しても有効に働くのだ。
ちなみにジャッジ判定は平均以上という隙のない評価。

 376.png 
性格:陽気
努力値:AS252H6
【基本戦術】
「あの情報(ダーテン)」が発表された時、5年前という過去から静かに、だが確実に近付いてくる一つの幻影を私は決して見逃さなかった。

―メタグロスのメガシンカ

当然と言えば当然だろう。メタグロスといえばルビー、サファイアのチャンピオン、ダイゴの相棒ポケモンであるホウエン地方を代表する600族。その強力な攻撃性能と見た目から潜在的なファンは多く事実上第3世代の顔とも呼べる存在だ。
そんなメタグロスが第5世代まで抱えていた一つの弱点。それは積み技による爆発力の底上げが出来ないという点だ。思い出してほしい。第4世代で猛威を振るっていたボーマンダは竜の舞、ガブリアスは剣の舞という強力な積み技を必須とまではいかないが忍ばせている可能性があったのだ。元々が強力なこれらの龍帝達が積み技によって更に強力な力を得る。もはや暴力の権化と呼んでもなんら差し支えないだろう。無力な者はその絶対的な力の前では逃げるか死ぬか。その2つしか道は与えられなかった。
対してメタグロスはそういった強力な積み技を与えられず、第5世代で爪砥ぎをようやく与えられた程度だ。メタグロスの立ち位置は積み技によるブーストは出来ない分、優秀なタイプの組み合わせとアイテムや多種多様な技で比較的読みにくい、安定した火力を初手からぶつける事が出来るある種の固定砲台としてのそれだった。
そんなメタグロスの可能性を疑似的にだが飛躍的に高める事が出来る戦術。それが威張る+自己暗示―通称いばあんじと呼ばれる禁忌の呪法だ。
私は5年前、確かにその型のメタグロスを育てた。そしてそのあまりの強力さ故に第4世代という牢獄に封印した。可能性を恐れたからだ。
そんな心の弱さを神が試そうとしているのか、はたまたかつての欲望が弱さを食らい尽くしたのだろうか。メタグロスのメガシンカという情報を見た時、恥ずかしい話だが興奮した。
あれほど強力無比だった威張る自己暗示メタグロスが更に強化される。この冗談とも言える、嘘の様な、絵空事の様な、空想の様な確かな現実に。
そして私は育てた。5年前と同じ性格、同じ努力値、同じ技構成。そして同じ名前のメタグロスを。違うのは―装備。5年前のあの時はラムの実を持たせた。火傷による機能停止を恐れたからだ。だがそんな小細工はもう必要ない。圧倒的な力で立ち塞がる者全てを薙ぎ払えばいい。禁忌は今解き放たれた。いばあんじグロスと呼ばれる古代の災厄。その如何ともしがたい暴力が戦場を支配する時、その時こそ私は確信するだろう。違うポケモンに変えよう。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
