

ダブルに興味が湧いてきました 事前構成・考察編

こんにちわ。最近ホモ動画を投稿し始めました。

さてクッソ久々にポケモンの記事ですがモチベがないなりに色々考えてはいましたがないモチベを蘇らせることは出来ませんでした(小声)
がちょっと違うルールの事調べようと思って今まで全く手を出してなかったダブル、トリプル、ローテを色々調べてみるとダブルがなんか凄い面白そうなのでちょっとやってみようかなーと思ったのでこの情熱が消えないうちにブログに決意表明しとこうと思った次第でごわす。
まあダブルのルールもセオリーも全く分かってないんで(縛りとかその辺の基礎用語は知ってるつもりです。つもり)手探りでやっていきますがアブソルを軸とした運用が大前提になります。まあアブソルはダブルでも厳しいらしいけどねーフゥッフー
それはシングルでも似たようなもんなので大丈夫でしょう。無印2002京に比べれば遥かにマシ(辛い思い出)


パーティの基本はいつものアブソル、リザードン、サーナイト、ハッサム、ランターン、ドクロッグで行こうと思いましたがこいつらシングルでしか考慮してないのでダブルのルールにある程度当てはめて考えてみるとクソザコナメクジみたいなパーティだったので崩します。クビだクビだクビだ。

以下ダブル未プレイ者並の糞考察

続きを読む

機動新世紀メガリザX

アナザー3部作ではGガンが一番好きです(半ギレ)


ポケモンのルビサファリメイクが発表されましたね!私と言えば自他共に認めるアブソル好きなので当然ルビサファに対する思い入れはナギのチルタリス相手にバシャーモのブレイズキックやスカイアッパーが全部半減されてキレてたくらいには凄まじいですね。金銀が一番好きです。
何はともあれポケモンのモチベも下がり気味だったんですがこう新作が出てくれるとやっぱ嬉しいもんですね。後は教え技・・具体的にはカウンターと不意打ちの教え技さえ復活してくれればもう何も言う事はないです。


という訳でそろそろ手持ちポケモンのネタも尽きて来たんでいい加減新しいポケモンでも育てようかなと。特にメガリザXですね。今はB特化の物理受けだけで物理受け猿の代わりに育てたとかそんないい加減な感じに育て始めた記憶があるのですがそれがまさかここまで絶大な信頼を置けるポケモンになっているとは。対戦でもこいつが出ない試合は無いと言っても過言ではないですね。それほどまでに信頼できるうえ依存してます。
ただこいつ、完全にランクマ向けでフレ戦には向いてないんですよね。手持ちのメガリザXがこいつしかいないので一度ネタが割れてしまうとあっという間に崩れます。まあ今は性能差でなんとかなってますが近いうちに完封されそうです。
という訳で今回は初めての自己流ポケモン考察みたいなのをやってみたいと思います。わーいこれでポケモンブログっぽくなったぞ!



【メガリザードンX】
タイプ:炎・ドラゴン
種族値:78-130-111-130-85-100
特性:固い爪

・全世界で大人気の、あの知名度ナンバー1のリザードンがメガ進化した形態の1つです。
実は自分は最初メガリザY派だったんですが使っているうちに徐々にかっこよさが理解できてきて。黒いドラゴン+青い炎というシンプルながらに力強いデザイン。素晴らしい。
性能ですが対のメガリザYは割とどのルールでも出していける汎用性があるのではないでしょうか。特性が日照りなので若干戦い方が縛られますが日照り+炎技の大火力砲台としては非常に優秀なのではないでしょうか。種族値もリザードンの正統進化という感じで従来のリザードン使いの人ならそのままの感覚で使えるのも魅力かと思います。使ってないのでわかりませんけど。
対してXはシングルに特化した性能です。物理面が強化され、竜舞や腹太鼓等強力な積み技の後に逆鱗やフレドラで荒らし回る手の付けられない暴れん坊将軍気質なキャラです。戦い方は物理型リザードンの正統進化という所でしょうか。種族値もA130とドラゴンタイプに恥じない数値を身に付けています。それに加えて特性で接触技の威力が3割増しになっているので爆発力は凄まじいものがあります。
それ以外ではB111も優秀な数値です。炎竜の優秀な耐性に加えて高いB。地震が当たってしまいますが割と耐えてくれます。少なくとも不一致地震程度ではビクともしません。更に岩4倍もなくなったのである程度強気の立ち回りも可能になりました。種族値が優秀なので流星群みたいなクソッタレの脳筋型のメイン以外なら割と何でも受けれます。
nan.jpg
ただS100というのは若干の不安要素ではありますね。激戦区です。ここをどうするかが個性の出る部分だと思います。最速にするのか仮想敵を絞って調整するかいっそのこと捨ててしまうか。どの択でも選択の余地は十分あるカスタマイズ性の高いいいポケモンですね!
まさに絵に描いたような荒らしキャラといえるでしょう。嫌いな人はとことん嫌いな性能だと思います。僕は大好きです(ご満悦)


続きを読む

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうさえ言わなければ事実上ずっと正月なのでまだセーフですね。
とりあえず今年ものんびりやりたいです。


そう言えばここのブログってポケモンの事をメインにその他だらだらとかそんなコンセプトだった気がするんですがポケモンをまず全然やってねーわ・・。まあバンク落とせなかったのとフルブが出ちゃったのコンボが決まっちゃったからね。しょうがないね。
それでも無理矢理話題を捻出してみるよ。

・孵化とか
2週間くらい前にリオルの孵化を始めた事を思い出しました。さっき。
何故リオルなのかと言うとメガルカリオってタイプ的にメガガルーラ(以下畜生汚物害獣)に対してガン有利なんじゃないのかなと思いまして。ええもう。個人的なダイアでは8:2くらいは付けれるんじゃないでしょうか。
ただまあ思っただけで実際はどうか知らないしやりもしないでこうだと決めつけるのはうんこのする事ですしなら試してみればええやんけと思って孵化を始めたんですけどまあ要するに飽きてしまいましてなわはは。
性格は陽気、技構成はインファバレパン岩雪崩シャドボあたりにしようかなーなんて思って升。陽気で不一致だけど今回霊技はあって損は無さそうなので入れてみようと思いまして。前作の大文字みたいなもんですね。
ただ問題はメガ枠は既にメガアブソルorメガリザXで埋まってるんでここにメガルカリオを入れるとなるとそれ相応のパーティを考えなきゃいけないってことですね。その辺の事考えてる時は結構楽しいんですが考えてる段階で大体終わっちゃうのがあかんですね。

・育成待ち
万が一に備えてモンメンを育成待ちのトップに置いてありますが多少強引にでも努力値振って進化させて使った方がモチベ回復に繋がる気がしてきました。
型は一応眼鏡すり替えを忍ばせた特殊アタッカーです。素の火力が謙虚なので控えめにしましたが実は控えめ全振りエルフーンってガブ抜けないんですよねぇ。でも臆病だと火力が物足りないし。まあタイプ的にガブのメイン2種を半減以下に出来るんで多少遅くてもそこまで問題はないかな?毒突きは入れるスペース的にもそうそう搭載されてないでしょう。恐らく。
ただやっぱりエルフーンを育て終わってもパーティを考え直す必要があるんですよね。毒鋼を全く軽減しないタイプの妖精なのでサナと両立は出来ないですしかといって今ド安定のパーティの誰か外してまでねじ込む必要があるか?って言われるとないでしょうし。ただメガルカリオよりは遥かに入れやすいですね。役割も無二のものなのでせっかく育てる以上はなんとか活かせるパーティを考えたいもんです。

・先取りメガアブソル
最近ちょこっと考えてる新たなメガアブソルです。この度メガ進化によってS115という数値を確保できたのでそれを最大限に活かすにはこれかなーと思いまして。アブソルの先取りはスカーフ以外だと活用しにくかったんですけどメガ化で鈍足という弱点を克服できたので素で使える選択肢として出てきたのはかなり便利ですね。Cも相応の数値まで上昇してますから色々取れる場面も多そうです。
ただ型の関係上どうしても耐久を下げざるを得ないので安定性は低そうです。読みさえあればクソ荒らしでなんとでも出来そうですが初ターンはS75で動くと言うゲフリの粋な計らいのせいで相変わらず初ターンはガバガバですし。
そして技構成ですね。一番の問題はここです。ぶっちゃけ一発芸みたいなもんですが一回見せれば攻めにくくなるしかと言ってマジックミラーもあるから異常技も撒かれないし裏択の身代わりを貼りやすくなるかなー?なんて。そうすれば身代わりを破壊するために攻めざるを得ない状況を作れますし。こうなってくると悪技先取り身代わりになるんですがもはやアブソルに不意打ちは必須技と言えるほど重要でもないのでフェイントにでも変えてみようかなと。あと何気にはたき落とすもコッソリ覚えるんで(教え技ですが)悪技はこれにするとしてはたき落とすフェイント先取り身代わりという構成になりました。うーんこの安定感のなさ。
ただもうバンクの無料期間終わっちゃったし今更黒2で孵化すんのもなんかめんどくさいので多分闇に葬り去られて終わりですね。誰か代わりに育てて。どうぞ。


もう終わりだぁ!(レ)

現状のパーティの見直し的なもの

前回は育てた6世代ポケモンをメモがてらに纏めてみましたが今回はこれまで使っていたパーティがどれだけ現環境に適応できているか、育成し直しするならどの程度まで改良するか、そしてチェンジするとしたら誰と誰を替えるかを意識高いトレーナーっぽく考えていきたいと思います。
まあ結局自分メモなんですが。

相変わらず続きから。


続きを読む

ポケモンXは接近戦に強く調整されている

ポケモンXYが発売してそろそろ1か月が経とうとしていますがいかがお過ごしでしょうか。
私は勿論発売日に(amazonで)買ってそれなりに早くクリアして今は既に仮パーティが出来たところです。
とりあえず10回ほどフリーを回してみて明らかな穴が見つかったのでまた新たなポケモンを育てる予定ですが今回は育成が厳選から努力値稼ぎ、BP稼ぎまで全て簡単になってますね。妥協の鬼の異名を欲しいがままにしていた私としては非常に嬉しい限りなので是非この楽さに甘えていきたいところです。


という訳で現状のメモも兼ねて育てたポケモンを紹介していきます。
以下続きから




続きを読む

プロフィール

アレックス2nd

Author:アレックス2nd
アブソルは俺の嫁。
リザードンは相棒。
サーナイトはおねえちゃん。
ハッサムは特殊。
HG:4898-5404-1546
バトレボ:0002-3869-5410

ついったー
割と最近の記事
割と最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
